お店をやっていても人それぞれの考えがある | 蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

49歳の靴屋の3代目です。
靴屋の日常から仕事のことなどをブログにしてます。

こんにちは蒲郡市で婦人靴を中心にお店をやっているシューズ&バッグ大丸の大桑です

涼しいと思ったら、今日から梅雨入りですね
ちょうど庭の紫陽花が綺麗です

今日は、以前お店で働いていてくた子が寄ってくれて話してて思った事をブログにします

1つの事でも見る角度によっていろいろな考え方がある
人それぞれの考えがある
{B160EF45-33D8-47AB-B4AA-6A71A7A6A5E9}

この写真今から25年位前、僕が洋服のショップ店員をやっていた会社の千葉稲毛メテオ店の店長やっていた頃の写真です

ライターのガスを入れてました、確かに外まででないとタバコが吸えなかったかな?
写真左角はお菓子の袋に伸びるスタッフの手 (^ ^)
カラオケ行ったり飲みに行ったり、ボーリングに行ったりして楽しかったです
今思うと楽しい思い出です

靴屋を継ごうと思っていた僕は、将来の視野を広げるため就職して婦人服👚のショップ店員になりました
田舎者の僕はどうせいろいろ勉強するなら都会のほうがいいかな?と思い
東京か大阪の店舗に勤務地の希望を出しました
そして全国100何十店舗の中で、売り上げが2番目に大きかった渋谷店に配属されました
渋谷駅のすぐ真ん前にある渋谷109ー②の確か4階か5階でした

まだバブルの頃だった当時、会社が社宅として東急東横線沿いの妙蓮寺駅から徒歩10分位のマンションを用意してくれました

引越し業者さんに荷物をお願いして、大きめのバックを担いで愛知県の豊橋市から、新幹線でお店に挨拶するため渋谷に行きました
田舎者の僕は渋谷駅でコインロッカーに荷物を入れようと思って
駅員さんに「コインロッカーはどこにありますか?」と聞いたんです
駅員さんが「あっちの方」と指を指して教えてくれました
でも結構そっけない態度

当時余裕がなかった僕は東京の駅員さんてこんなに冷たいのかな?
もうちょっと親切に教えてくれればいいのに
と思ったんですが

駅員さんの方から見れば
もしかしたらとっても忙しい時間で、丁寧に教えてあげたくても教える、余裕がなかったのかもしれません

そうです
1つの出来事にも人それぞれ立場があります
☑️コインロッカーを教えてもらうことが目的の僕
☑️たくさんの人の切符を切らなきゃいけない駅んさん
立場が違うとやるべきことが違ってきます

✅いつも身の回りの人に助けてもらっていた、田舎者の僕が東京で自立して成長するチャンスをもらった
今考えてみるとそういう考え方もできるんだなぁと思います

どんなところで働いていても、思うようにいかないこともあると思います

思うようにいかないと思って、相手の人の考えを一生懸命変えようと思ってもなかなか変わりません
私はこんな風に思っているのに、こんなに努力しているのに
なんで伝わらないのかな?
なんだか大変!

でもそれって相手の人から見たら、同じように思ってるかもしれないし、全く気にしてないかもしれません


だから物事には、いろんな立場があるからいろんな考えがあります
相手を変えようとするより、自分が変わった方が楽!
そんな言葉を何かで読んだことがあります

悩んでいることがあれば、その悩んでることを違う方向から見れるようになると、少しは楽になるのかなと思います

自分がこんなことをしたい、こんな風になりたいと目標を立て、今までと違った視点からやってみるのもひとつの方法かもしれません
そう思ったら、ちょっとずつでも何かやってみる何か変化が起きるかもしれません

彼女と話していて、とりあえずやってみることが大切なのかなぁと思いました❗️
自分も頑張ろうっと(^ ^)

シューズ&バッグ大丸蒲郡店

店長 大桑

シューフィッター  o.7596

蒲郡市八百富町7-34

(サンヨネ蒲郡店内)

蒲郡駅から東に徒歩10

0533-68-0186

(お問い合わせは店長大桑まで、不在の時は折り返し電話します)

am 10時からpm7(日曜930分から)

年中無休