簡単にできる足のむくみの解消法!バス旅行などで足がむくむことありませんか? | 蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

49歳の靴屋の3代目です。
靴屋の日常から仕事のことなどをブログにしてます。

こんにちは蒲郡市で婦人靴を中心にお店をやっているシューズ&バッグ大丸の大桑です

今日は穏やかな暖かい日になりました〜〜
花粉だけはちょっとあるみたいですが…
これから少しずつ春になるのかなあ?

 3月と言えば春休みの家族旅行や卒業旅行、転勤などで乗り物での移動が多い季節ですね

そんな移動の時、靴を脱いだら足がむくんで靴を履きにくくなった経験ありませんか?

足がむくんだ時はふくらはぎを揉めばいいと思います!
{3E632C34-33D1-4573-8931-1E2087689BB6}

なんで足ってむくむの?

人間って重力に逆らって四つん這いから立ち上がったために、地面に近い足のほうに血液やリンパ液が溜まりやすくなるんです
脚に溜まった血液やリンパ液が心臓に向かって逆流しないと足がむくんだままなんですよ


どんな人がむくみやすいの?

☑長時間の立ち仕事の人、ずっと立ったままで動かれない人特にむくみやすいです
移動の少ないスーパーのレジの方や、ベルトコンベヤーで製品の検査をする方たちもそうなんじゃないかな

☑長時間の座り仕事の方
パソコンとにらめっこの方なんかそうですよね

☑妊娠中の女性
靴のサイズで言うと5ミリ位大きくなると思います
あんまりむくみが多いと妊娠中毒症が疑われますよ

☑肥満者😅

☑筋力の弱い方
簡単に言うと運動不足の方やベッドで寝たきりになっている方

☑足に合ってない靴を履いている方
あまり窮屈な靴を履いていると血の巡りが悪くなりますよね

✅要するに血行不良です


足は第二の心臓と呼ばれています

なんでか?

血液の循環って心臓がやってるんですよね
でも重力によって下がった血液は心臓のポンプ機能だけでは重力に逆らうって上に上がっていかないです

そんな時ふくらはぎの筋肉ポンプを使うんです

筋肉ポンプ?、キン肉マンなら知ってるけど…

ごめんなさい💦

{2D6EBB46-83C7-49C9-B187-6A9997FD9FAE}

筋肉の間には静脈が流れています
ふくらはぎをマッサージすることによって筋肉を刺激し収縮させることによって静脈にある静脈弁を開けることができるんです
だから血液やリンパ液が心臓に戻るんですね

ウォーキングとかストレッチなどの運動をできる方であれば運動してください
そうすることによってふくらはぎの筋肉ポンプが働きますよ

そういえば我が家の子供2人とも中学校卒業の旅行は、夜行の格安バスでディズニーランドまで行きました
6時間ぐらいずーっと座りっぱなしです

運動してないから筋肉ポンプが働かない

だからバス旅行の帰りなど足がむくんちゃうんですよねー

✅卒業旅行や家族旅行でバスや新幹線に乗られる方、出張で海外に飛行機でいかれる方

ご自分でふくらはぎを揉んでみて下さい

そしておじいちゃんおばあちゃんなど、ご家族に寝たきりで足がむくんでいる方が見える方

優しくふくらはぎを揉んであげて下さいね☺

僕は祖母が寝たきりの時、足がむくんでいたけど筋肉ポンプのことを知らなかったから、何もしてあげられなかったです
あと10年早く勉強してたらなぁと思いました


❌お酒を飲み過ぎて次の日の朝、顔がむくんでるのは自己責任です😓

おつまみを食べ過ぎて体が膨らんでいるのはむくみではありません

反省します………💦

シューズ&バッグ大丸蒲郡店

店長 大桑

シューフィッター  o.7596

蒲郡市八百富町7-34

(サンヨネ蒲郡店内)

蒲郡駅から東に徒歩10

0533-68-0186

(お問い合わせ店長大桑まで、不在の時は折り返し電話します)

am 10時からpm7(日曜930分から)

年中無休