初めてのパンプス選びのお手伝いを! | 蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

49歳の靴屋の3代目です。
靴屋の日常から仕事のことなどをブログにしてます。

こんにちは蒲郡市で婦人靴を中心にお店をやっていシューズ&バッグ大丸の大桑です

3月って4月から新しいスタートをする為の準備の月ですよね

昨日4月から娘さんが東京で就職するとの事で母娘さんがパンプスを探しに見えました

ちょうど3月1日から就職活動も解禁しましたし
今日は新入社員さんやこれから就職活動をされる学生さん達の参考になればと思います!

{E6955139-69BB-4321-9B7B-C41359C8AFC2}
まず大学生の時ってあまりパンプスを履かれないと思います(僕の息子は4月から大学3年生、娘も多分⁈大学生 笑笑)

なぜならスニーカーの方が楽だし、毎日の通学にはスニーカーの方が使いやすいからです

✅まずは自分の足のことを知って下さい

⑴自分の足の長さ(大きさ)を知る
足の幅の細い方は足の長さと同じか5mm大き目のパンプス、23cmの長さの方なら
パンプスは23cm〜23.5cmがオススメ

足の幅の広い方なら足長より5mm〜1cm大き目のパンプスがオススメです
{29AAC0E9-DFF0-48C4-861E-CE6274CA693B}
実際はストッキングですからね…



✅足の指先の特徴もできたら知りたい

親指が一番長い方はつま先の丸いデザインがオススメ
なぜなら親指が靴の先につっかえてしまうからです
中指が一番長い方は少し細いデザインでもOKです
{5AC8EDC1-16B0-4FAC-9FA4-3B13A56C6446}

スニーカーは歩く為のもの、パンプスは綺麗できちんと見せる為のもの
だから目的もはき心地が違います

締め付けが少ないスニーカーに慣れていると、パンプスを履くと窮屈に感じて大き目サイズのパンプスを選びやすいですが
❌間違いです
良く考えてみて下さい
営業さんも、就職活動の学生さんもたくさん歩きますよね

緩い靴ではカカトがすぽすぽ抜けて歩きにくく余分な力が入って疲れちゃいます
さらに靴の中で足が滑ると足の裏にもタコ🐙ができやすいですし、踵も靴擦れしやすいですよ

適度に足を包んでくれる足に合ったパンプスを選んで下さいね

パンプスの説明をしていきます
{BE127CC8-56C1-4A17-8A11-2C94719B4C4B}
アルファベットのEの数が多い方が横幅が広い靴です
友達の足と比べて特徴を感じてみて下さい


⭕️ヒールの高さ👠は最初は4cm位までがオススメ!
目的は楽に歩いて仕事をする事、内定をもらう事ですから
{AA1CCDEA-46B4-4450-A779-B58524784A37}
パンプスに慣れて自信が付いてから高めのヒールを履いても遅くないですよね

デザイン的にもヒールが高めの場合、爪先が細い靴が多いですし、高さが高いほど足が前に滑って指先に負担がかかります
慣れてないと歩く姿もへっぴりごし🚶‍♀️でかっこわるいですよ

楽なパンプスで笑顔で姿勢よく歩けた方が自分自身余裕がでて実力が出せると思いますし、相手からの印象もいいと思います

{782A3EFB-DBC8-41E7-923B-1EC6CCA61CC5}


ヒール部分の面積が大きい方が歩いていて安定しますし、"カツカツ"といった音も小さくなります
{5CE7514E-7982-409C-98BB-7664576A62DC}


中敷にパットが付いたものは足の裏がフィットして安定しやすいです
そんな事も意識してパンプス選びして下さいね
{27A5C65B-5144-417E-8EE1-25AF708E75E7}

あっそれと、パンプスのお手入れもなるべくして下さいね
出来るだけ印象がいい方が良いですからね〜
{71339B67-3D8C-4E72-82D0-F944E905D713}


なんなら、靴屋のおじさんに相談して下さいね〜〜
娘に鍛えられてますから、ちゃんと距離感取りますから〜〜笑笑
{6A75F276-47E7-47AE-9BD7-3AFA99830311}

一応靴選びの資格も持ってますからーーー
{3AF59F4C-00CD-4008-A4AA-391CC11A643C}

がんばってる方達へ
これから初めて経験する事で戸惑いや失敗で凹む事もあると思います
でも、あなた達のお父さんお母さんも同じような経験をしたはずです
知らない世界を知る事や、失敗も経験としていつか必ず生きてきます
諦めず自分を信じて、自分に正直に、自分を認めて信じた道を進んで下さい
迷ったら、目を閉じて自分の好きな方楽しい方に進んで下さい
世の中、社会は今までより厳しいと思いますが必ず、必ず慣れます😊
素直な子ほど上司や相手に好かれますよ!
仲間や友達、親に相談しながら自分の信じた道を自分の心に聴きながら進んで下さいね

でも安心して下さい
49歳のおじさんも失敗ばかりだし、迷う事いっぱいですから〜😅

いつも笑顔でいて下さいね!!!

シューズ&バッグ大丸蒲郡店

店長 大桑

シューフィッター  o.7596

蒲郡市八百富町7-34

(サンヨネ蒲郡店内)

蒲郡駅から東に徒歩10

0533-68-0186

(お問い合わせは店長大桑まで、不在の時は折り返し電話します)

am 10時からpm7(日曜930分から)

年中無休