足が痛くなった時靴の紐を緩めていませんか?逆効果の場合がありますよ | 蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

49歳の靴屋の3代目です。
靴屋の日常から仕事のことなどをブログにしてます。

こんにちは蒲郡市で婦人靴を中心にお店をやっているシューズ&バッグ大丸の大桑です


今日は暖かくなりましたねぇ
車でお昼ご飯を食べてたんですが、車の中はポカポカ陽気で30分ぐらい記憶がなかったです
こんな日はひなたぼっこしながら昼寝でもしたいもんですね😪

お客様からのご相談
「スニーカーのつま先が痛くなっちゃうんだけど、靴を変えたほうがいいのかなぁ?」
皆さんもそんな経験ありませんか?
靴が悪いわけじゃなく、履き方を工夫すれば靴を買わなくてもいいことも多いんですよ!

今日はなぜ靴のかかと部分に、足のかかとをトントンと合わせて靴を履いたほうがいいのかご説明しますね
{4226CD07-D9FB-4743-8464-10901020767A}

皆さん紐の靴をはかれる時、ちゃんと座って履かれていますか?
あわてて玄関で立ったまま靴を履いていませんか?
{81A9CD7F-2820-4A60-919B-75B3B8FD6086}


立ったまま靴を履くためには、紐をかなり緩めておかなきゃいけないですよね
「時間がない〜〜」
「いちいち座って履くのめんどくさい」
そんな方が多いです
{432D4800-2937-4A4D-B417-48348933CC3C}


でも考えてみて下さい
簡単にはけると言う事は、簡単に脱げちゃうんですよ!
{8615FD49-7DF7-436D-B8C7-2F8714A20C8A}


足が痛くなる大きな原因は、靴紐をゆるく縛りすぎているため、靴の中で足が前後上下に動いてしまうからです
それで指先が靴の先にぶつかって足が痛くなるんです
{3C9B8CC1-5BD0-4FA2-875E-ECD070CD192A}

ご自分の靴の底をみて下さい
指先の方が細くなっていませんか?
足が前後に動くことによって、指先が靴の細い部分に入るため靴の形に合わせて窮屈になっているんですよ


靴の中で足はこうなっています
⭕ちゃんと靴の紐を正しく縛っていれば、指先にゆとりができます
自由な指先でバランスよく地面をつかめますし、歩く時に指先の自由が効いて地面を蹴りだしやすいですので歩いてても疲れにくいです
しっかりと靴紐を縛る事によって靴のかかとに足のかかとがフィットして立ってる姿勢が安定しますし、足と靴が一体化して疲れないです
{E6031A71-D8F5-4237-BAA7-41909FF267B6}


❌立ったまま靴を履けるように靴紐を緩くしている方

靴の中で足が前後して、指先が窮屈になって地面を蹴
り出しにくくなります
さらにカカト部分がゆるいので、足のかかとが上下して靴擦れしやすいし靴のかかとによって身体や足を囁いてれていません
靴のかかとにはヒールカウンターと言うかかとを支えるカップ状の芯が入ってるんですよ
それによって体重を支えてくれてるんですよ
簡単に言うとゆるく紐を縛った靴はサンダルを履いているのと同じです
{A799D544-9E73-4673-A7D2-5A492E20D5C5}

いちど試してみて下さい!
右足をきちんと紐を縛って、左足は立ったままはけるように緩く紐を縛っておく
その状態で少し歩きまわってください
⭕きっときちんとを紐しまった右足の方が軽く感じますし、歩きやすいと思いますよ!

❌よく足が痛くなったからと靴の紐を緩められる方が見えますが、足が圧迫されて血の巡りが悪い時以外は靴の紐を緩めると余計に足がいたくなることがありますよ

✅靴ひものお勧めの縛り方

靴ひもの端を持って、地面に踵をトントンと合わせます
{A8182EAE-C874-4C49-9782-281D56C5363F}


足の甲が窮屈にならない程度に紐をしまって下さい
{3DA2680C-0FF3-42A6-BB96-B506D34B503D}

そしてもう一つ
靴を脱ぐときは靴紐を解いてから脱いで下さい
そうすると次未来靴を履くとき紐を縛らなきゃいけなくなりますから

😅偉そうなことを言ってますけど
実は僕もたまに立ったまま靴を履いています
学生の頃は間違いなくかかとを踏んで靴を履いていました
{CA4C7890-9245-479F-B9FA-2BF0FD798451}


✅お店には外反母趾の客様も多く見えます
皆さんの周りにも外反母趾の方みえませんか?
外反母趾になると膝や腰を悪くされた方も多くなります
膝を悪くされるとしゃがんで靴を履くことが大変になります
膝や腰を痛めないためにも靴をきちんと履いてみてくださいね
子育て中の方は、靴紐の代わりにマジックテープの靴もかかとに合わせてから靴を履くようにお子さんに優しく教えてあげてくださいね

シューズ&バッグ大丸蒲郡店

店長 大桑

シューフィッター  o.7596

蒲郡市八百富町7-34

(サンヨネ蒲郡店内)

蒲郡駅から東に徒歩10

0533-68-0186

(お問い合わせは店長大桑まで、不在の時は折り返し電話します)

am 10時からpm7(日曜930分から)

年中無休