ご縁を大切にしていこうと感じました | 蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

49歳の靴屋の3代目です。
靴屋の日常から仕事のことなどをブログにしてます。

こんにちは蒲郡市で婦人靴を中心にお店をやっているシューズ&バッグ大丸の大桑です

今日は姪っ子さんがお婿さんを連れて靴を見に来てくれました
子供の頃に母の在所に行くといつも可愛がってくれた方の娘さんです
「お母さんが大丸さんに行ってあげてねー」と言ってくれたそうです
ほんとにありがたいです☺

僕の母は4人姉妹の次女
僕たち兄弟を子育てしている頃は、お店がとっても忙しくて、繁忙期の週末になると実家であるおじいちゃんおばあちゃんのところに預けられていました

そんな時僕たちの相手をしてくれたのが、長女の娘さんの由美ちゃんと勇君でした

行くたびにわがままな僕たちの面倒を見てくれました
孫が全員集まると12人でした
おじいちゃんおばあちゃんも大変だっただろうなぁと思います

僕の生まれたところは、地方都市ですけど駅前に住んでいたので自然がほとんどなかったです
強いて言えば近くの公園だけでした
{54FDBB92-42FB-4F02-ACC9-DEF38079D4D7}
この商店街の1階にお店があり、2階から4階が住居で僕の部屋は4階にありました


母の実家は僕の住んでいる豊橋市を流れる豊川(たよがわ)と言う1級河川の河口の前芝と言う所でした
{5408FF68-9EC2-47DB-AFF6-BC89CF0640EF}

夏になるとおじいちゃん監督の元、川で泳いだり、魚釣りをしたり、潮干狩り、はたまた田んぼに入ってザリガニ捕りをしていました
まだアメリカザリガニより日本ザリガニが多い頃でした
子供的には赤くてハサミの大きなアメリカザリガニの方が強そうで取れると嬉しかったです
天井裏にはネズミが這ってたし………
普段自然に触れ合うことが少なかったからとっても楽しい思い出ばっかです

唯一困ったのは、トイレが離れにあったためトイレの近い僕は夜中にトイレに行くのが枠で怖くてしょうがなかった記憶があります
僕が小さな頃は"ぼっとん"だったような気がします
どうしても怖い時は畑に立ち〇〇うべんしてました😅

いつも僕たちの面倒を見てくれてたのは由美ちゃんと勇くんでした
きっと友達と遊びたかっただろうけど、僕たちの面倒を見てくれました
わがままで何度か怒られた事はあるけどいつも優しい由美ちゃんでした

そんな由美ちゃんの娘さんが旦那さんを連れて靴を買いに来てくれました

関係性って大事だなぁ

わざわざ「大丸に行ってあげてね」と言ってくれたり
由美ちゃん自身もたまに寄ってくれたりします

今日は先日バレンタインデーのチョコをくれたり、おやつとかの差し入れをくれるお客様の妹さんも靴を買ってくれました
{A97EDFF0-A090-4053-AF2B-B383DD2870C6}
右のデザインをお買い上げ頂きました

いろんな方とご縁があります
親戚であったり、友達であったり、同級生であったり、お客様のご家族であったり


そのご縁によって色々と助けていただくことが多いんだなぁと思います
これからの時代そのご縁に感謝して大切にしていきたいなーと思いました

皆さんはどうですか?
僕だってそうですが
知らないお店より知ってる人がいるお店のほうは買いやすいですし、遊びにも行きやすいですよね(^ ^)

{4DBDB9D3-598D-47B7-B3E4-2917F8BB3032}
僕の名刺の裏側です
お友達やご家族に紹介してもらえるようなお店になれるように、がんばりま〜〜す
{1F7729C4-86A2-4C24-A1E4-72A485B8F7A8}


シューズ&バッグ大丸蒲郡店

店長 大桑

シューフィッター  o.7596

蒲郡市八百富町7-34

(サンヨネ蒲郡店内)

蒲郡駅から東に徒歩10

0533-68-0186

(お問い合わせは店長大桑まで、不在の時は折り返し電話します)

am 10時からpm7(日曜930分から)

年中無休