10分で出来る靴磨き | 蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

49歳の靴屋の3代目です。
靴屋の日常から仕事のことなどをブログにしてます。

こんにちは蒲郡市で婦人靴を中心にお店をやっているシューズ&バッグ大丸の大桑です

今日は天気が良くて、お昼ご飯の後、車でお昼寝をしました😪💤
ポカポカ陽気でとっても気持ちが良い
休憩時間が終わり、起き上がるのに必死だったなんてどうでも良い話ですよね ……


お客様の靴を磨く時があります
今日はお靴屋の店長の簡単靴磨きのご紹介です!
一足約10分簡単ですよ〜〜
{554EB083-B266-495C-8B2C-9D78ACD31AE4}
おなじみのお客様への特別サービスです


{F7AC8117-53E9-4C00-B183-4930F2C6C201}
奥のオーク色のブーツをお買い上げいただき、「汚れちゃった〜〜」と言われ履いてこられた靴を置いていかれました
(先日シューフィッターになるための足型測定にも協力していただいた、ありがたいお客様です)

☑️黒い靴や茶色の靴はよく磨く事はありますよね!
でもこの靴みたいにバイカラーの場合はどうされてますか?
ついつい放置しちゃってませんか?
"足元を見る"って言葉がある通り、見られてますよ足元😳
顔と一緒で足元は綺麗な方がいいですよね

{CC192BB6-945C-40BF-B408-3BB354AD152D}
お預かりした靴、先が丸くてかわいい神戸のエルフさんの4センチのインヒールが入った楽ちんシューズ!


クリーナーで汚れを取ります
黒やチョコレートなど濃い色でない限り、汚れが残ったまま、その上にクリームをつけると汚く色むらになることがあります(たまにはクリーナーで古いクリームを取らないと、表面のクリームがひび割れることがありますよ)
乾いたタオルで、ほこりやドルを軽くとってから、クリーナーをタオルにつけます
{9E664B6D-E5FC-49CD-A987-33BFF2CCF148}


軽く擦るようにして汚れをとって下さい
(仕上げ加工していない自然の風合いを残した"素仕上"げの革などは、あまりクリーナーでこすると色落ちが激しいから注意してください)
{C14B6548-D070-4DED-8D17-9643FF9F7DE8}

こんな感じにタオルで汚れが付きます
汚れが取れている証拠です
{E8B69F40-4EA6-40B5-B385-52A4343697D3}


❷次に色付けをしていきます
今回はグリーンとネイビーのクリームを用意

{47C327C1-8D60-4E49-BD06-AC06475515B5}


僕は時間短縮のために指で塗っちゃいます
汚れはすぐ石鹸で洗えば結構取れますよ、お風呂に入ればほとんどきれいになります
{60380CA6-CD3F-4AF9-8774-7BBA2CCCC3EB}

指で塗ります(昔から指が短いから、よく百姓のでと言われます 笑)
愛情を込めて塗ります
{A3B3597D-F323-4088-9AC4-63B9E68B4F38}


左足だけクリームを塗った状態
{6F96CEE8-E3E1-441D-9AD0-9E6FDDD4332C}

両足きれいに塗ります
{F747E64E-AAC8-415F-B13C-DB0FB5E82C6B}


❸乾拭きして仕上げます
乾いたタオルで乾拭きをしてから
違いがわかるようにスポンジのつや出し"ダブルシャイン"で艶を出します
{6C1E4F1F-9CB2-4AB6-B6FF-3EF664022A57}

艶が出ます
{FE5C719A-F246-490A-83C3-13E9DD1EFA65}


❹防水スプレーで最終仕上げ
表面の油分だけでも、雨や汚れを防げますが、防水スプレーをしておくとさらに安心です
{A82EE7AE-E09E-4FAB-BD3A-FFE954636FD3}


☑️ついでに靴のチェックをします

踵が少し減っているので、さりげなくお直しの提案をしようと思います
{31A96168-618D-4533-9F12-6DE1487D7848}

✅かかとの減り方や靴の変形を見ていると、その方がどんなふうに靴を履かれているか、どんなふうにを歩かれているかがなんとなくわかります

今度頑張って働いてくれているご主人や、ご自分の靴磨いてみませんか?
きれいになるときっとご主人も喜んでくれますし、喜んだご主人の顔見たら、きっとご自分も幸せな気分になると思いますよ(^ ^)
(ちなみに僕は磨いてもらったことないですけど〜笑)


シューズ&バッグ大丸蒲郡店

店長 大桑

蒲郡市八百富町7-34

(サンヨネ蒲郡店内)

蒲郡駅から東に徒歩10

0533-68-0186

(お問い合わせは店長大桑まで、不在の時は折り返し電話します)

am 10時からpm7(日曜930分から)

年中無休