水元公園の彼岸花も見頃になりました。 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 次なる目標体重は70.0Kg。

腰痛でジョギングやウォーキングが難しいDaimalは今日も自転車散歩。 日曜日と云うこともあって、公園の彼岸花の丘はプチ賑わいでした。

 

 ちょっと目を離した隙に、だいぶいい感じに咲きそろっています。

 

 よく見てみると、まだまだ蕾が残っています。 暫くは見頃が続きそうですよ。

 

 お花見散歩人が増えてきたので、北西部の「水べの野草園」へ移動。

以前は少なかったのですが、ここでも彼岸花を見ることが出来ます。

 

 木陰になっているので陽射しのコントラストが綺麗に撮せます。

 

 花弁の縁が白い花。

実際に白いのでは無く、部分的に陽射しを反射しているように思えます。

 

 密度が高い場所は、花も大混雑。

 

 畦の奥から怪しげな魅力。

 

 上の写真左下に写っていた花を狙ってみる。

ちあきなおみの歌「夜へ急ぐ人」を連想。。。ちょっと怖い感じ。

 

 そっくりだけど違う株。 赤い花には黒い背景も似合います。

 

 最近は白系の花も多数植えられています。

 

 これは白花といえるでしょう、ピンクの斑が可愛らしい。

 

 上写真と同じ種類のようにも見えますが、雄しべの長さがだいぶ違ってツツジの様でもあります。 彼岸花とというよりは○×リリーなどという名前を持っていそうです。

 

 こちらはデビューしたばかりの石川さゆりかな。

 

 薄黄色にピンクの斑。

 

 違う株ですが同じ種類に見えます。

 

 白花だけど雄しべがピンク。

 

 今日一番魅せられました。

 

 

 

 赤い彼岸花の上をヒラヒラ舞って、何人もの撮影者を引きつけていたアゲハ蝶。 邪魔になりそうだったので引き揚げましたが、わざわざ追いかけてきてくれました。

 

 このような場所にしゃがんで撮影するには、足回りにもダニに効果がある虫除けは必須です。 ズボンの裾もゴムバンドで締めておくと尚いいでしょう。 百均で売っている、マジックテープで装着するベルト状のゴムバンドが便利です。

 

 

 9/28撮影@都立水元公園