紅葉が始まった旧古河庭園 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。


 曇天の土曜日になった東京。
雨が降りそうで降らない、重く冷たい休日。
今週末の散歩は、北区にある旧古河庭園のバラ園を目当てに行ってきました。

イメージ 1

 この黄色いバラは「インカ」

イメージ 2

 どんよりとした午前9:30頃の旧古河庭園の洋館。
陰鬱なイメージが中北部欧州を連想させます。

イメージ 3

 薄曇りだと撮影しやすいのですが、厚い雲で弱められた光なので精彩さに欠けます。

 ソフトクリームみたいに写った「緑光」。
開花途中の花先を真上から狙ってみました。

イメージ 4

イメージ 5

 「マスケラード」の花央。
不調であった150mm望遠マクロレンズは、先週末以来なぜか復活。

イメージ 6

イメージ 7

 ここ旧古河庭園には、日本庭園もあります。
前回の夏バラ紹介でも写真をご覧頂きました。

イメージ 8

 休憩所越しに見える日本庭園のモミジが色付き始めています。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

 このぶんですと、10月下旬はバラと紅葉が一緒に見られるかもしれませんね。

イメージ 14



10/13撮影@都立旧古河庭園