ご無沙汰致しました | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。


 ご無沙汰致しました、GW以来多忙だった5月。
連休最終日には羽田に向かい。。。

イメージ 1

 到着は満月の北京。
そういえば2年前に中国を訪問したときも満月(投稿しましたっけ。。)

イメージ 2

 今回は中国における展示会関係出張です。 
 ホテルは一見超豪華風に見えますが、シャワーがぬるいし出が悪い、
フロントも英語すら話せない。 いろいろ聞こうとすると舌打ちをするという残念なところでした。

イメージ 3

 翌朝、チャーターバスで移動。
運転手は、どこのおっさんかと思うような態度。
この国には「おもてなしの気持ち」など有り得ないと再認識。

イメージ 4

 展示会場では、出たな!偽物!。。ではなく、日本企業が準備した着ぐるみでありました。

イメージ 18

 結局、色々あって写真はここまで。
一週間ほどの滞在で、更に疲れ切って帰国となりました。
(微信(ウィチャット)に蝕まれる中国のお話しはまた後日。)

 帰国後は過労と風邪をこじらせて2日間ダウン。 出張結果の取りまとめも早々に、次の準備開始。

 そして再び羽田へ(成田よりは楽になりましたね)

イメージ 5

 殆ど新幹線感覚で飛ぶこと約3時間、今回は明るい内に到着したホテルの窓から臨む台北101。

イメージ 6

 北京の外観豪華ホテルと比べると、こちらは室内の清掃が行き届いている快適な部屋(これ結構良い部屋です:何かの理由でアップグレードされたとの事でありますが。。。)。

イメージ 7

 設備のメンテナンスもしっかりしてます。
もちろんフロントでは英語も日本語もOK。 従業員は皆、笑顔をもって客に接します。

イメージ 8

 メンタリティも中国とは、まさに雲泥の差。
空港入管等では必要最低限の日本語が通じます。
街を車で走っていても、クラクションの音を聞きません。
交差点では人優先ですし、ちゃんと信号を守ります。
警察車両とか警察官を見かけません。
歩道を歩いていても、お互い譲り合い的に通行出来ます。
コンビニは日本のような品揃えと陳列(セブンイレブンやローソンだし)。
お店の人は無表情ではありません。笑顔で接してくれることが多いです。
タクシーの運ちゃんも、笑顔で「じゃぁ気をつけてね」なんて言います。
食物が大量に出て来て、食べ残し当たり前的な風潮はなさそうです。

 台湾到着初日は、ホテル近くの小籠包屋で同行者と夕食。
定番の空心菜はおいしい!! 白身魚のハワイアンってのが真ん中に写っております(もちろん、おいしい)

イメージ 9

 こら! 写真撮る前に食べるな。
やっぱ熱いうちが最も美味しいので、仕方がないですね。

イメージ 10

 たしか海老焼売だったと思う。

イメージ 11


 台湾のローソンで買った。
味はそのまんま、森永キャラメルです!

イメージ 12

 この日は10時間寝た。。。
何年かぶりに、目覚めがよい朝。

 台湾の気候は、丁度日本の梅雨状態。
仕事も容易じゃない。。。

イメージ 13

 帰国前日。
現地法人のメンバーと夕食に行こうかと、台湾101へ向かう。
事務所から歩いて15分程。 ウチの本社がスカイツリー近くにあるのと同じだねなんて話しながら、ぽつぽつと降り出す雨が気になる。

イメージ 14

 超有名な点心のお店。
因みに下の写真にも写っていますが(ぼかしてますが)、台湾の現地法人は美人が多い。 日本人スタッフは居ないけれど、数名が日本語を話せるので安心です。

イメージ 15

 薄味淡泊なチキンスープ、おいしい!
小籠包で有名なこのお店。 もちろん美味しい。 でも。。ホテルの近くで
食べた小さなお店の方が、私は好きだなぁ。

イメージ 16

 帰国日。
空港に行く前に少し遅い昼食。
事務所近所の小さなお店の牛肉麺。
絶品。
香辛料で煮込まれた牛肉のこの味は、日本ではちょっと食べられない。

イメージ 17

 というわけで、仕事でご無沙汰いたしておりました。
仕事です。

今週末は、一切の仕事をせず、安息いたしております。。。