第11回 銀座柳まつり | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。


 5月5日恒例、銀座柳まつり。
狙っている訳ではありませんが、結果としてほぼ毎年のように見に来ております。 今年も買い物ついでに銀座をぶらっと。。

イメージ 2

 パレードは12時開始。
先ずは警視庁の女性白バイ隊&警視庁吹奏楽隊で始まります。

イメージ 1

 警視庁騎馬隊にも女性警察官がおられるのですね。

イメージ 3

 そしてこちらも恒例、新橋の綺麗どころが、東おどりの幟と供にパレード参加。 暑いでしょうね。。。

イメージ 4

 一般パレードは八王子高校から。

イメージ 5

 昨年も八王子高校スタートだったような気がします。

イメージ 6

 日大の皆さん。

イメージ 9

 そして、その後ろからは東海大がやって来ます。

イメージ 7

 今年のピカイチは、國學院スマイル。

イメージ 8

 都内中学校の混成隊パレード。

イメージ 10

 これを追いかける父兄の群れが、歩道を傍若無人に走ります。
他の歩行者を押しのけて、我が子にカメラを向けたまま、前も見ずに何十人という流れが歩道を土石流の様に押し流していきます。
来年からはこのチームは参加頂きたくないですね。

イメージ 11

 今回はマナーの悪さと警備のいい加減さが目につきました。
下はパレード開始直前の交差点。 交差する道路上には通行の関係から観覧者を入れないようにしていたと思います。 なので交差点コーナーは絶好の観覧場所。

イメージ 12

 パレードが始まると、ご覧のように既に並んでいる人を押しのけて、前に人が出ようとします。 これ皆日本人の観光客です(外国人ではありません) 道路を占拠するので、横断も出来ません。
因みにパレードが目前に来ているのに横切る人が後を絶ちませんでした。
 警備してる警察官とガードマンも、きょろきょろしているだけで整理と注意を喚起しませんから残念な気持ちになる柳まつりでした。

イメージ 13


5/5撮影@銀座