根津神社散歩で連休開始 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。


 今年のGWは8連休!
人事異動の煽りををまともに受けてなかなか目処の立たない引き継いだ業務と、放っておけない対岸の火事的な案件を処理すべく出勤&内職で、結局今日からが実質的なお休みです。(まだ解決してませんが。。。)
 
 ちょっと遅いとは思いながらも、つつじ祭り終盤の根津神社へ散歩。
2週間ほど訪問が早ければと、少々後悔の念。

イメージ 1

 今日あたりは遅咲きの株が見頃との事でしたが、それも旬を過ぎている感じ。 今年は花芽が育つ時期に天候が良くなかったので、花の付きが例年よりも良くないとか。

イメージ 2

 つつじの花は後ほど別スレッドで掲載します。

イメージ 3

 200円の入場料金を奉納し、つつじ苑を散策。

イメージ 4

 ここは権現様ですが、稲荷社もあります。

イメージ 5

 すっかり修復も終わった本殿(っていつのことだったか。。。)

イメージ 6

 午前10時になると、露店も開き始め観光客もどっさり増えます。

イメージ 7

 腰を気づかって甘酒で一服。
本物の甘酒だよ。

イメージ 8

 グループで訪れる沢山の外国人と修学旅行風の高校生。
中には私のように、一人で巡る散策者も。
お嬢さん、この後、秘密の坂を登って東大学食ツアーに行きませんか?
(注意:誘ったりしていませんから!)

イメージ 9

 秘密の坂を登ると、そこは「弥生」。
弥生式土器発見の地です。 下の写真奥に見えるのは東大の施設。
根津神社は東大のすぐ近くなんです。

イメージ 10

 今回は東大をパス(平日なので学食が混んでいそうだったので)。
そのまま池之端へ回って不忍池に出ます。

イメージ 11

 カキツバタか。。。(見分け方を失念! 後で調べておこう)

イメージ 18

 こういう頃もあった。。。

イメージ 12

 上野公園を北上。
ここにもシャガの群生がありますが、花密度は今ひとつ(手入れされていないな。。)

イメージ 13

 上野公園に突然として流れる津軽三味線の曲。
公園ベンチで演奏してるのは外国人のようです。 津軽三味線の曲を外国人がもの凄く上手に演奏しています。 ただ者ではない!

イメージ 14

 力強く叩きつけるような奏法ではなく、優しく津軽独特の節回しを器用に演奏。 暫く聞き入っておりました。 (声をかけてみればよかったと本日2回目の後悔)

イメージ 15

 地下鉄銀座線で浅草に向かう。
銀座線、パンタグラフ無いでしょ。 もちろん架線もない。
そしてローカル線のような起動車でもない、電車です。
秘密は。。興味のある方はネットで調べてみよう!

イメージ 16

 ちょっと荷物確認で会社に寄る (会社が好きなわけじゃない!)。
ついでに定食屋で豚生姜焼き定食。
でも折角だからちょっとだけ仕事する。。。。

イメージ 17

 少なくとも、金曜の夜までは仕事は忘れると再決意。
(でも土曜から仕事はじめないと日曜からの出張間に合わない。。)


5/2撮影@根津・池之端・上野・本所