今週のお昼ご飯はちょっと贅沢に? | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。


 寒さが厳しかった今週。
暖かくて美味しくて、社食では得られない満足感を求めて業平界隈を
ぼっち昼食散歩。

 小梅やぶそば
この季節は、牡蠣せいろ大盛り(1,300円くらいだったかな)。
ほのかな柚子香を包み込むように、鰹出汁が豊かに香ります。

イメージ 1

 蕎麦は恐らく二八で細切。
お江戸のせっかちが味も分からずすする細麺よりも、しっかり噛んで
味わう田舎蕎麦が好みですが、出汁つゆにはこちらが合うようです。
大ぶりな牡蠣は出汁つゆのなか。 4っつも入っているので、それだけでご飯を頂けそうです.。 出来る事ならば、蕎麦を食べ終わった後に出汁つゆと牡蠣を卵とじにして、丼にぶっかけて欲しい!


スカイツリーから徒歩5分くらい。
味気ないビルの1階にありますが、出てくる蕎麦は美味しい。。。


イメージ 2

 客席はモダンで広く、満席になると70~80人は入れるかな。
でも混雑していません(夜の営業が混むと思います)

イメージ 3

 奥の座敷は、籐蓆が敷かれたお江戸の喰物屋風情が再現されています。

イメージ 4



 牡蠣せいろとは全く繋がらない脈絡で、シュガーベイブ:ソングスのCDジャケット登場。 偶然Amazoneで見つけて衝動買い。
多感な高校時代であった40年前、これすっごく流行ってました。 
当時は洋物ばかりを聞いていたので、友人のレコードを借りて聴いた程度でしたが、青春時代の思い出に密着して記憶に残る名曲ばかり。
この年になってこのアルバムの良さを再認識しました。 
最近懐古的なdaimalは恐らく疲れているのでしょう。(色々あってね。。)


イメージ 5



 心身共に疲れたときは酒だ!
でも節酒中なので、美味しい物をたべてしまおう!
フランス駐在時代の同僚が社用で東京に来たので、ロシア料理店
ベルーガへ。(実は始めて行くところで予約もしていない)

 私はBランチの白身魚(ちゃんとした名前がありましたが、忘れた)
ソテーされた白身魚に合わせられているソースは、コクのある甘味に仕上げられたバルサミコベース。

 うまい!

久しぶりに”レストランで食事”したと実感出来る味。
これにスープ&ライスと食後の飲み物が付いて1,030円は安い!

イメージ 6

 元同僚はハンバーグ(同じくセットで同じ値段)
これ、断面の火の通り具合から見て煮込みハンバーグの様でした。

イメージ 7


 スカイツリーから見て浅草通り反対側の路地3本程入った所にある
ベルーガ。 外見(写真撮影忘れ)は冴えないので、通り過ぎてしまいそうです。 ランチも予約で70%が埋まっていましが、フリーで行った我々は幸運にもテーブルを確保することが出来ました(8テーブルくらいしかない小さなお店)。

デザートの飲み物。
コーヒーはピンクのザラメで縁取られたグラスで出て来ました。
下層の熱いコーヒーに浮かぶ分厚くて冷たいクリームをグラス縁のザラメと供に飲む。 口に広がる温度差と味・風味の順番が面白くて、「これ有だなぁ」と思わず口から言葉がこぼれる。



イメージ 8

 東京有数の観光地で、この内容と値段のランチは座布団10枚でしょう
今度はディナーかな。



2017年1月撮影@東京スカイツリー界隈