今日から菖蒲祭りの水元公園の番外編 | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 
 今日から菖蒲祭りの水元公園。
撮影は昨日ですが、前投稿で咲き始めの花菖蒲と紫陽花を見て頂き
ました。 今日の投稿は番外編。 この時期の女王様2種類以外のスナップショットを掲載させて頂ます。
 
イメージ 1
 
 
 公園の広場で菖蒲祭りメイン会場近くには、キンシバイの見事な花が
 
咲き誇っています。
 
イメージ 2
 
 
 沢山の黄色い花を付けたキンシバイ(全体写真撮り忘れちゃいました)。
 
綺麗な花の影には危険がいっぱい。
 
花の裏には蜘蛛が潜んでいます(下写真の花びら右端に見えてますね)
 
そして餌食となってしまう昆虫も、、、(右下)
 
イメージ 3
 
 
 平和そうに見える水郷都立公園でも、自然の掟からは逃れられません。
 
イメージ 4
 
 
 ノビルの花(多分)、紫陽花の木の隙間から背伸びしていました。
 
らっきょうのような根の部分は食用になったと思います。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 この場所で平和なのは人間様だけかもしれませんね。
 
イメージ 7
 
 水元公園ではさほどバラはありませんが、圃場の一角にバラが植え
 
られています。  ちょうどいい感じに咲きそろった薔薇の周りは、昆虫
 
だけでなく、沢山の人もやってきます。
 
イメージ 8
 
 
 暑い!
 
南国育ちの極楽鳥花(ストレチア)も汗たらたら(?)
 
イメージ 9
 
 
 グリーンプラザの小さな温室には熱帯の植物が密かに育っています。
 
沖縄生まれのディゴは、ちょっと色気を感じさせる花形と色です。
 
イメージ 10
 
 表現が難しい色気。 女性の唇を連想させるのかなぁ?
 
イメージ 11
 
 
 どんどん広がるタイヤの傷。
 
限界! 散歩を中止して自転車屋さんに向かいます。
 
関東~山形~フランスと、5年程一緒に散歩したブルーインパルス号
 
には沢山の愛着があります。 タイヤを交換してきます!
 
イメージ 12
 
 
 
5/31撮影@都立水元公園