春は近づいているって! | まほろばのdaimal

まほろばのdaimal

特にテーマがあるわけでもなく、自己満足の日記であります。

 
 震災でとてもブログをUPする気持ちになれなかったのですが、これをご覧頂いている知人や実家の家族などにも、一応元気でやってます的な告知代わりに再開することにしました。
 
 今週は3月中旬だというのに雪(たまに吹雪き)!
下の写真は3/18(金)の朝です。 まるで真冬でしょ!
17日は雪模様で最高気温が-1.3℃、18日は最低気温も-7℃でした。
イメージ 1
 
 折角顔を見せた学校裏の歩道も再び雪で埋まっています。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 最上川・・・・・。
3月中旬の景色じゃない。
イメージ 4
 
 道路だって、再びアイスバーン状態。
これって、3月18日の朝です。
イメージ 5
 
 でも、春は確実に近づいています。
18日も最高気温は3℃くらいですし、今日(19日)も天気が良くて、5℃くらいまで
上がってきました。 ですから今日の午前中には、下の写真のように、一気に雪が溶けて無くなりつつあります。
日差しがあったかい!
イメージ 6
 
 この日差しで、街中は大分雪解けが進んでいて、自転車に乗ると風が気持ちよく
感じられます(でも5℃位なのかな・・・・?)。 最上川土手は残雪が1mはありそうですね(下写真)。
イメージ 7
 
 
 晴天は、塞いでいる気持ちを少しだけ明るくしてくれています。
今朝一番に行ったスーパーでも、若干食料が出始めていました。
来週の天気予報では「雪」。 うんざりですが、気温は高めなので淡雪程度だと
思われます。 被災地には、せめて青空だけでも届けてあげたいですね。