$Daily Method-chiffon


バナナシフォンケーキ (直径17.5cm × 高さ9cm)

・卵黄 3個
・グラニュー糖 70g (35g + 35g)
・サラダ油 45cc
・水 45cc
・バナナ(完熟がbetter) 60g
・レモン汁(バナナの変色防止) 小さじ1
・卵白 4個
・薄力粉 75g

1) バナナにレモン汁をかけ、フォークでつぶしておく。
2) ボウルに卵黄を入れ泡立て器でほぐす。
3) グラニュー糖を35g加えて、白っぽくマヨネーズ状になるまですり混ぜる。
4) サラダ油と水を、ボウルを混ぜながら加える。
5) バナナも加えて混ぜる。
6) 薄力粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。
7) 別のボウルに、冷やした卵白を入れ、卵白を軽く切ってから、ハンドミキサーで泡立てる。
 (最初は低速。細かい泡状になったら高速)
8) 少しツノが立ってきたところで、グラニュー糖35gを3回に分けて加え、ピンとツノが立つメレンゲを作る。
 (HMは高速でOK。最後に低速で1分ゆっくり回し、キメを整える)
9) [6] にメレンゲの1/3を加え、泡を消さないように、泡立て器orゴムベラで混ぜる。
 (グルグル混ぜるのではなく、すくって空中で落とす)
10) 残りのメレンゲも加え、同様に混ぜる。
 (しっかり混ぜる。でも混ぜすぎない)
11) 型に流し入れる。
 (泡を消さないように、出来るだけ自然に落として流し、最後だけヘラを使う)
12) 軽く型を落として空気抜き。
 (1-2cmの高さから3回、向きを変えてもう3回程度)
13) 予熱した170℃のオーブンで35-40分焼く。
14) 焼き上がったら、逆さにしてビン等に被せて冷ます。

ひらめき電球 メレンゲの力のみで膨らませるので、メレンゲを潰さないように注意

$Daily Method-chiffon2

そのままでもふわっふわで美味しいけど、
デコレーションしても素敵クラッカー

プレーンシフォン

・卵黄 3個
・グラニュー糖 70g (35g + 35g)
・サラダ油 45cc
・牛乳 45cc
・卵白 4個
・薄力粉 75g

プレーンの場合は、
水を牛乳に変えます。
バナナを使わないのでレモン汁も不要です。
作り方は同じ。


紅茶シフォン

・卵黄 3個
・グラニュー糖 70g (35g + 35g)
・サラダ油 45cc
・紅茶 45cc
・紅茶葉 小さじ1
・卵白 4個
・薄力粉 75g

紅茶のシフォンケーキの場合は、
水の代わりに
濃い目に淹れたアールグレイティーを使います。
[5] で紅茶葉も加えます。


抹茶シフォン

・卵黄 3個
・グラニュー糖 70g (35g + 35g)
・サラダ油 45cc
・水 45cc
・抹茶 小さじ1
・卵白 4個
・薄力粉 75g

抹茶のシフォンケーキの場合は、水でOK。
抹茶は、45ccの内の少量の水(ぬるま湯)を使って溶かしてから [5] で加えてもいいし、
薄力粉に混ぜて [6] で加えてもいいそうです。
そのまま単品で入れるよりも、
溶かしてから入れるか、
粉に混ぜて入れる方が均等に混ざるんだって。


ココアシフォン

・卵黄 3個
・グラニュー糖 70g (35g + 35g)
・サラダ油 45cc
・水 45cc
・ココア 10g
・卵白 4個
・薄力粉 65-70g

ココアのシフォンケーキの場合も、水でOK。
ココアの分量が少し多いので、
薄力粉を少なめにします。
ココアも、溶かしてから [5] で加えるか、
薄力粉に混ぜて [6] で加えてください。
大晦日ですね。
今年足を運んだliveとお芝居の記録を振り返ってみます。


2/28 キャラメルボックス「ミス・ダンデライオン」 @名鉄ホール
2/28 キャラメルボックス「南十字星駅で」 @名鉄ホール

4/3 キャラメルボックス「ミス・ダンデライオン」 @サンシャイン劇場
4/3 キャラメルボックス「南十字星駅で」 @サンシャイン劇場
4/4 劇団☆新感線「薔薇とサムライ」 @赤坂ACTシアター
4/24 ルドビコ★vol.6「HAMLET~青い薔薇のくちづけ~」 @原宿QUEST HALL

6/5 ミュージカル「キャンディード」 @帝国劇場
6/6 キャラメルボックス「Bye Bye Blackbird」 @サンシャイン劇場

8/13 access TOUR 2010 STREAM @中京大学文化市民会館
8/14 access TOUR 2010 STREAM @神戸国際会館
8/15 キャラメルボックス「また逢おうと竜馬は言った」海 @名鉄ホール
8/16 キャラメルボックス「また逢おうと竜馬は言った」空 @名鉄ホール
8/29 「つばき、時跳び」 @明治座
8/29 access TOUR 2010 STREAM @中野サンプラザ

9/18 ミュージカル「エリザベート」 @帝国劇場
9/19 劇団PEOPLE PURPLE「The old CLOCK」 @新宿SPACE107

10/1 「花咲ける青少年~The Budding Beauty~」 @草月ホール
10/1 キャラメルボックス 「シラノ・ド・ベルジュラック」 @俳優座劇場
10/2 HIROYUKI TAKAMI @NAGOYA CLUB QUATTRO

11/20 ミュージカル「ファントム」 @赤坂ACTシアター
11/20 キャラメルボックス「サンタクロースが歌ってくれた 10 days Limited Version」 @サンシャイン劇場

12/11 ミュージカル「モーツァルト!」 @帝国劇場
12/11 キャラメルボックス「サンタクロースが歌ってくれた」 @サンシャイン劇場


access&ソロ 4本
ルドビコ★ 2本
キャラメルボックス 10本
その他観劇 7本
計23本

ちなみに過去の履歴はこちら→ 2009年 / 2008年
年々、観劇の比重が高くなっています。

自分でも驚いたことに、今年はDAさんのソロ活動に一つも行っていませんでした叫び
DAさんのソロ活動、ステージに上がったものは、ショコラ、クラブイベ、ハニトンlive…辺り?
クラブイベ行かないからなーあせる
来年はソロlive、そしてディナーショウがあることを願っています。

accessのTOURも、予想以上に楽しかったし、
HIROソロも期待以上にすっごく楽しかった!!
来年もaccessさんのliveは勿論、HIROソロも是非お願いしたいところです。
HIROはやっぱりお芝居より歌だねカラオケ

そして、観劇の方は。
キャラメル増えました。
どの公演も良かったけど、なんといっても今年は、大内さんラブラブです(笑)
大内さんステキ過ぎです (/ω\)
(とか言って「BLUE」は観に行かないのですがあせる)
夏公演のロビーで握手して頂けたのは幸せでした恋の矢
今年のキャラメル本公演は全部観たわけですが、
トラパス2011を購入しましたので、来年も全部見ますよチョキ
まずは「夏への扉」ドア
こちらは原作も好きなので、すごく楽しみです (σ・∀・)σ
大内さんも出演するしね王冠1

ルドビコ★は。
「HAMLET」のさやかさん良かったし、
林くんもやっぱり舞台経験を重ねてるだけあるなー、と思うので、、、
anotherとかでもいいので、ルドビコ★メンバー中心の公演が観たいなぁ、と思います。
規模が小さい頃の公演のが、私は好きかなぁ。
「花咲け~」は、確かに華やかだけれども…今後の発展に期待、かな。

PEOPLE PURPLEという劇団に出会えたのも今年の収穫キラキラ
来年の「ORANGE」公演がホントに楽しみです。
唯一後悔しているのは、劇団ZAPPAを見逃したこと。
これも気になっていたんだけど、躊躇してしまって見逃しました。
今でも気になっているってことは、やっぱり観ておくべきだったかも。
来年も公演あるかしら?
次の公演は是非観に行きたいと思っています。


2011年の予定、現在確定しているのは
access元日イベ、ZORRO、ルドビコ★another、花咲け、アンナ、夏への扉。
まだチケット取ってないけど、ORANGEも絶対行くし、三銃士も観たい。
何より、2011年はaccessさんのイベントで幕開け。
いい兆候となりますように :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そして。
来年からは、こちらをメインblogとして更新していきます。
2010年ありがとうございました。
2011年も新たに宜しくお願い致します。

それでは皆さま、良いお年を鏡餅
元日の「access TALK and LIVE」のGOODS情報がUPされましたビックリマーク
GOODSは4種類王冠1

01: フェイク紅白まんじゅう ¥2,000
02: リアル紅白まんじゅう ¥500
03: お年賀開運タオル ¥800
04: 開運おみくじ(DA ver. HIRO ver. 各7種/全14種) ¥500
(オフィシャルサイトGOODSページ (携帯はこちらから))


「フェイク」ってなんだ?
ハンドタオルとかかな?
とりあえず、フェイクとリアルの紅白まんじゅうは買おうかな、と思います。
開運タオルはどうしようかなぁ...。
おみくじは…さて、どんなもんなんだろうねぇ?
手売りだったら、1~2枚買ってみようかと思うのですが。
ガチャだったりなんかしたら、罠にハマってしまいそうで怖いです(苦笑)

access_officialのツイートによると、
物販開始予定時間は13時からだそうです。

DAさんのポスカは売らないのかしらー。
期待してるんだけどなラブラブ
Daily Method-hikari3.jpg


オリジナル童謡ファンタジードラマCDシリーズ「ひかりのたね
第3弾「こどもたちがねがったこと」
本日リリースされましたキラキラ

上谷佳澄さんが王子ボレアス役で参加した「ひかりのたね」シリーズ。
ついに最終話の第3弾ですビックリマーク

第1弾、第2弾のジャケ写ではそれぞれ寂しそうなお顔をしていた
コッチネーラちゃんとボレアスくん。
第3弾では仲良く楽しげな笑顔を見せておりますね。

せっかくなので第1弾から順番に聴き直してみようと思います音譜

今日から31日まで開催されている冬コミにも出展しているそうです。
31日には出演者によるイベントもあるみたいです。
冬コミでは佳澄ちゃんも売り子さんしているそうで。
2月に上演される舞台「花咲ける青少年」のフライヤーも配っているみたいです。

ひかりのたね「こどもたちがねがったこと」/イメージ・アルバム

¥1,500
Amazon.co.jp
 AMUSE×PEOPLE PURPLE「ORANGE」

 日程:2011年2月16日(水) - 24日(木)
 劇場:PARCO劇場
 チケット代金:¥6,500 (全席指定・税込)
 一般発売:2011年1月22日(土)
 (公演情報の詳細はこちら)


心待ちにしていた、劇団PEOPLE PURPLEさんの「ORANGE」公演が発表されました。
今回はAMUSEさんとのコラボ上演みたいですけど。

前回の「ORANGE」公演は今年の頭。
昨年、何かの観劇の際に貰ったフライヤーを見て、なんだかすごく気になったんです。
でも…。
地方人には、東京でお芝居観るのに、それはそれはチケット以上の費用がかかるわけです。
「当たり」かどうかわからない観劇のためだけに上京するヨユーは無くて諦めたのですが。
その後、評判を聞くとやっぱり良かったみたいで...。
観に行かなかったこと、すごく後悔しました。
やっぱり直観は信じるべきだグー

それで。
秋にあったピーパーさんの「The old CLOCK」公演。
ちょうど帝劇観劇に合わせられる日程だったので、
これはビックリマーク
と思って観に行ったんです。
そしたら。

期待以上に良かった (*´∀`*)

絶対に次のピーパー公演も観ようと思った。
「ORANGE」は、ほぼ毎年上演されているみたいなので、2011年の上演もホントに待ってましたDASH!
やっぱりきた!!
嬉しいアップ

2週連続で東京とか、
ちょっとスケジューリングはキビシイんですけどあせる
でもやっぱり観たいビックリマーク
絶対観ます目