後悔したセラミックのコーヒーフィルター | ワーキングママの日記

ワーキングママの日記

お買い物の記録、旅行、ジュエリー、子育て、仕事など日々のことを記します。

ハワイで買ったコナコーヒー



ちゃんと読まずに買ったら、粉のコーヒーでした



うちはネスプレッソと、ワンドリップコーヒーを飲むので、家にフィルターなどがないんです



中川政七商店にこちらのステンレスワイヤーのコーヒードリッパーを買いにいったのですが





最近はセラミックのフィルターもトレンドだとか


紙のフィルターが不要でエコだし

何より雑味が抑えられて美味しいらしいので、

有田焼のこちらにしました














早速使ってみたところ、確かに美味しいのですが

正直、めんどくさくって使わなくなりそうです


簡単に説明すると


まず、湯通ししてフィルターを温めてからコーヒーとお湯を少し入れ、蒸れたら、3〜4回に分けてコーヒーを入れる


お湯の量が多い時はしっかり落ちるのですが

少ないとポタポタ、、、

数分かけているうちにコーヒーが冷めました


粉は粗めに挽いたものを使用しますが、それでも目が詰まってしまいます

2杯目は粉を一回捨てますが、残った粉がべったりついているので一度洗います

また蒸らしからはじめて2杯目を入れるもやはり冷めてしまいました


使い終わったら粉を捨てて洗った後、お湯が透明になるまで再度湯通しします


以上ですが2杯で10分くらいかかって冷めてしまうこと、

使い始めと終わりに湯通しが必要でやや手間がかかること、

洗うたびにコーヒーの粉を排水口に流すことなどから我が家には不向きと判断しました


そして粉を捨てる時にシンクに当ててしまい、2日目にして欠けてしまいました




確かにお味は美味しいので

上手に入れられる方にはおすすめかもしれません!



  



私が買ったのはSサイズです(1-2杯用)

中川政七商店ではホルダーは別売りでした

カップに傷がつくのでと、店員さんにすすめられ買いましたがカップに傷がつくより先にフィルターが割れそうです



そして3日使ってやはりお蔵入りっぽかったのではじめから買おうとしていたステンレスのものを購入し直しました




私が買ったのはこちらですが、楽天でも色々ありました



持ち手がついていて使いやすそうなものや、折りたたみできるものも、、、


  


普段はじっくり考えて買い物しますが、

衝動買いはやっぱりしない方が良いですね


久しぶりに失敗したお買い物の話でした!



⋆⸜  お気に入りの冬アイテム ⸝⋆


  



⋆⸜  コスパ◎ ノンブランドジュエリー ⸝⋆


  

 


⋆⸜  自分にご褒美!活躍中のブランドジュエリー ⸝⋆