Fulltone OCD にハマってます #4 V1.4 おぉ。。 | 冷や汗かいても後悔せず

冷や汗かいても後悔せず

できそうな気もするが、どうなっても知らないよ。

V1.4 のボリュームポットに、まさかA500KとA100Kの2つの仕様があるとは。。
またもや盲点でした。。チーン
まぁA100K仕様であっても十分使えるので、知らなきゃ終了でよかったんですが。。ニヤニヤ
 
行きがかり上、そうもいかないでしょう炎爆  笑

 

 

で、まさかのOCD3連チャン! しかも2個目の V1.4 をゲット!チュー

 

 

 
今度はちゃんと事前確認したんで、間違いなくボリュームポットはA500K!チョキ

 

 

ハンダの焼き直しのような跡をみつけて、改造か!? と思いましたが、どうやらLEDを交換したっぽいです。
それ以外はオリジナルのようですね。
基盤画像をネットで漁ると、コンデンサー交換らしきものが結構出てくるので、古いペダルはチェックしてから買った方がいいですね!
って、3つも買っといて全然説得力ない!滝汗アセアセ
 
 
この個体はゲルマニウムダイオードがはっきり確認できます。
 
 

 

早速これまでの2台と比較してみました。

便宜上、この個体を V1.4.1、前回のを V1.4.2 とします。

V1.4.1 のゲインとトーンをフルの音を基準に、他の2台も近い音になるようにします。

音量はドライに揃えてあります。

 

 

V1.7 はまだゲインに余裕があるように見えますが、既に暑苦しい気配があり、これ以上踏むとブリブリです。滝汗
自分の実用範囲で考えると、V1.4.2 が一番歪みますね。ウインク
しかし、ちょっと音が平面的かなぁ。。キョロキョロ

V1.4.1 は十分歪むし、適度な立体感もあって好印象です。おねがい

もちっとハイが欲しい気もするので V1.4.2 と中間のA250K あたりが良いのかも。。
 
3台とも手元で綺麗なクリーンが作れます。おねがい
V1.4 の方が V1.7 より音量差が少ないので、やっぱり V1.4 が好きです。ラブ
 
OCD は 18V対応なので、もしかすると V1.4.2 も立体感が出たりして!?真顔
となれば V1.4.2 で決まりかも。。真顔
買うかな、18Vコンバーター。。アセアセ