P90 から Mini Humbucker にコンバージョン | 冷や汗かいても後悔せず

冷や汗かいても後悔せず

できそうな気もするが、どうなっても知らないよ。

Youtube で Firebird のギタリストを観てるうちにミニハムが良く思えてきて。。

 

ストラトのようなハイの暴れがありそう。。

 

 

試してみたい‥‥‥‥。

 

 

ってことで GW直前に、パーツだけ発注w

 

GW突入と同時に届きましたwww

 

 

 

コイツに乗せちゃいますw

 

 

 

1990年頃の Les Paul Special DC です!

 

この頃はまだネックバインディングしてたんですねw

 

P90のギターが欲しくて数年前に入手したんですが、今年に入ってからはめっきり弾かなくなり。。

 

ということで、思い切ってwww

 

 

P90 と ミニハムのエスカッションのサイズは同じ。

 

らしいのですが。。

 

 

 

入りません。。。

 

エスカッションをよく見ると、バリとは言えないまでも、エッジが若干隆起していました。

 

これをヤスリで整えてやると、なんとか入りましたw

 

 

 

ここからが問題。。

 

どうやってミニハムをボディに固定するか。。

 

このエスカッションにはボディに固定するネジが無いんです。。

 

 

 

そのかわり、エスカッションにPUをマウントするネジが、ボディまで届くようです。

 

P90の場合は、PUの上から通したネジを受けるスタッドがあるんですねえ。。

 

 

 

このスタッドを移動させるか。。

 

ミニハムが気に入らなかった場合は、P90に戻すつもりのので、スタッドは移動させたくないw

 

 

スタッドを調達するか。。。


GWだし、調達に時間がかかりそうww

 

 

ということで、直接ボディにネジ込んじゃいますwww

 

 

しかし、また問題が。。。

 

 

 

リアのネジ位置には、ワイヤーを通す穴が。。。

 

これじゃ、ネジネジできません。。

 

穴位置を変えるのは大掛かりだし、したくないし。。

 

 

ドリルタップでネジ穴切ったプレートを自作するとかも考えましたが。。

 

パテりますwwww

 

 

 

このパテ、水の中でも接着できて、固まると金属並みの硬度がある。

 

と書いてあります。

 

ワイヤーのネジを埋めないように、適当な厚みのものにグリスをちょっと塗って穴を塞ぎ、その上からパテを盛って適当に形を整えます。

 

 

パテがちょっと固まってきたとこで引っこ抜くと‥‥

 

いい感じに庇ができましたwww

 

 

 

30分も待てばカチカチに固まります。

 

これでネジがしっかり乗ります!!

 

 

 

フロントは難なくマウントできました!

 

 

 

リアにもネジ穴をあけます。

 

ネジの直径は約2mmなので、1.5mmでドリルしときます。

 

 

 

なんとかマウントできました!!


 

 

ボリュームポットにつないで完成!!

 

 

 

期待に胸膨らませて、JTM-1 で音を出してみると。。

 

1、2、3弦はいいとして、4、5、6弦はモコモコしてる。。。

 

正直ガッカリな音 です。。。。。

 

フロントに切り替えると、やたらと出力が弱い。。。

 

調べてみるとフロントのポットが死にかけてるっぽいDEATH。。

 

 

仕方ない。。交換するかぁ。。。

 

あいにくポットの新品は切らしてるんで、前にヒスコレから外したものを使います。

 

 

 

外したポットを測ってみると300KΩでした。

 

P90 は 300KΩ なんですね。。

 

ミニハムは500KΩが標準らしいので、モコモコした音はこれが理由かも!

 

まだ希望が持てるぞぉwwww

 

気を取り直して、再度配線!

 

 

 

おぉ!!

 

期待通りの音です!!

 

 

ミニとはいえパワーは十分!

 

P90よりシングルっぽい音!

 

ストラトのように暴れるハイ!

 

バランスの良い中域から低域!

 

 

今度はフロントもしっかりしてます!!

 

このフロントは楽しいかもwwww

 

もうちっとハイが欲しいので、フロントだけポールピースをかなり上げ気味にしました。

 

 

 

初めて使う PU で新鮮だからでしょうか。

 

P90 より楽しいかもwww

 

 

ルックスはまだ見慣れないけど、持ってみた時の絵は悪く無い気分ですwww

 

 

 

新しいギターを買ったかのように、音も雰囲気も変わりましたw

 

この DC を弾く機会が復活しそうです!!