テレキャスの改造 #3 サーキット | 冷や汗かいても後悔せず

冷や汗かいても後悔せず

できそうな気もするが、どうなっても知らないよ。


ノーマルの 3WAY のセレクタースイッチ 4WAY に変更してみます。

音色のパターンを単に試してみたいだけの興味本位です(笑)。


EMERSON CUSTOM GUITARS "T4"




一通りのパーツを揃えて自作しても、そう大差無い価格なのでこれを試してみます。

兎に角、綺麗にできています。

台座やマニュアルの雰囲気からして、組み上げにプライドが感じられます。


セレクタースイッチをリアに倒した時、レバーがボリュームノブに近すぎるため、操作がしにくい欠点がテレキャスにはあります。





初めてテレキャスを弾いてみて、私もこれは何とかしたと思ってました。

ALLPARTS製のプレートは、ボリュームの穴の位置が若干トーン寄りになっており、この欠点が改善されています。

これはイイと思って買ったのですが、"T4" の配線がノーマルプレートに合わせて無駄無く結線されているため、スイッチとボリュームの距離が足りません(涙)

仕方ないので、スイッチとボリュームの結線を一旦ハンダで外して、位置を変えました。





ボディにはめてあるのが、ALLPARTS製プレート+"T4"です。

ボリューム位置はわずかに違いますが、これだけで大分良くなりそうです。

プレートは、砂消しゴムで少々使い込んだ風に傷めてあります(笑)。


今日は、これだけ。。