カビ取り | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

管理を任されてる寮の浴室のカビ取りをやってる。

かなり重度なカビなのでちょっと大変(^_^;)


やる事と言えばお湯で温度調整をした高濃度の次亜塩素酸ナトリウムを刷毛で塗って浸透させたらまた塗って浸透させて…を繰り返すだけ。

カビが薄くなったら水で洗い流してから中性洗剤(酸性洗剤だと致死性の塩素ガスが発生するから)を使ってブラシでゴシゴシ擦ってから洗い流す。


ちなみに、家庭でやるときは温度調整をした高濃度の次亜塩素酸ナトリウムじゃなくてカビキラーで大丈夫。

ただし、反応するまで時間がかかるし蒸発しちゃったら効果が無くなるなら塗ってからラップを被せて蒸発を防ぐと良い。

カビキラーでも反応する時間をかければ写真と同じくらいにはカビ取りが出来るし。


ところで、次亜塩素酸ナトリウムは水道水にも含まれてる(水道法で決められてる)から無害だと思ってる人もいるみたいだけど、塩素の蒸気は凄く危険で人体にも有害なので自分がやった方法はやらないように。



一度に浴室内全てをやるのは無理(他の作業もあるから)なので何日かに分けてやらなきゃいけないけど、取りあえず今日はこれでおわりにしとこうかな。

高濃度の塩素なので刷毛の毛が溶けて無くなったし(ー_ー;)