フィッシングプライヤーのオススメ | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

釣りで使うフィッシングプライヤーを新しく買った。

フィッシングプライヤーはスナップを外すときに使ったりラインをカットしたりするのに使うし、リングのつけ外しとかだと無いと出来ないくらいの必需品。


今までは釣具屋で700円くらいで買ったナイフとヤスリとかがグリップ内に内蔵されてるフィッシングプライヤーを使ってた。

ただ、ラインカッターの質が良くなくてナイロンラインですら切りにくいしPEラインなんて全く切れなかったのでラインカッターは別に専用の物を使ってたし、内蔵のタイプも切れ味が悪いしナイフが固定されなくて使うのが怖かったからナイフも別にフィッシングナイフを使ってた。

ナイフとかが内蔵されてるから重いし、そもそもフィッシングナイフを別に持ってるからプライヤーの機能があれば良いから以前から新しいのを買いたいとは思ってた。


釣具屋とかAmazonとかで見てたけど、それなりに使いやすそうでレビューとかの評価も悪くない物ってちょっと高いんだよなぁ

安い海外製は不安だし…

でも、先日Amazonで見つけたフィッシングプライヤーは国産で評価も悪くないのに安い♪


先週届いてたけど釣りに行ってなかったから昨日の釣りでようやく使う機会があった。

今まで使ってたのはステンレス製だったけど、買ったのはアルミ合金製なので凄く軽い!

ラインカッターの切れ味も素晴らしくてPEラインがスパッと切れる。

PEライン用のラインカッターを持ってるけどそれよりも切れるくらい。


樹脂製(?)のケースも付いてて、安いフィッシングプライヤーに付いてるナイロンのケースよりもホールド性が高くて良い感じ。

ただ、個人的にはベルトクリップがクルクル回るのが逆に使いにくかったしかも(^_^;)


とは言え、この価格で買えるフィッシングプライヤーとしては激推しなんじゃないかな。