憧れのオニカサゴ | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

ずいぶん前だけど、ラーメン屋でマンガ雑誌を読んでたら「クッキングパパ」で四国で釣れたオニカサゴを食べる内容だった。

そこでパパが「オニカサゴの唐揚げは全ての魚の中でも最高に美味しい!」って言ってるのが描かれてて、それ以来いつか四国でオニカサゴを釣るのが自分の釣りでの目標になってた。


当時の魚図鑑で調べたらオニカサゴは関東より南の地域に生息するって書かれてたし、北陸でオニカサゴが釣れたって話も聞いた事が無かったし。


それが驚いた事に、昨日の午後に釣果情報共有アプリANGLERSを見てたら富山湾でオニカサゴを釣った人が情報をアップしてた(^_^;)

富山湾は能登半島に面してるし自分の住んでる地域からも遠くない。

金沢に行くより近いくらいだし、高校時代は自転車で氷見まで釣りに行ってたから馴染もある。


そうか、四国まで行かなくても近くで釣れるのかぁ

ずっと四国で釣るのが夢みたいに思ってたから近くで釣れるのが嬉しいと思う反面、憧れてたものが案外と手の届きそうな所にあって少し興味が薄れたみたいな感じがする(ー_ー;)


ちなみに、オニカサゴをネットで調べたら「新潟県より南で生息する」って書いてある。

生息域が昔と変わったのか?

地球温暖化のせいで東京湾で熱帯魚が釣れる時代だからなぁ