羽咋市 | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

昨日、金沢に行った帰りに何気なく駅のホームの天井を見たら照明がLEDライトに変わってた。

以前は蛍光灯だったんだけど、定期的に蛍光灯の拭き掃除の作業に行ってたので最終電車が発車して朝の始発の電車までにホームの天井にある全ての照明器具を掃除しなきゃいけないから大変だった記憶がある。

切れかかって暗くなってる物をついでに交換する作業もあったし。

大変な作業だったから妙に思い入れがあって、LEDに変わってるのを見たら何だか寂しく感じた。



自分が住んでる羽咋市、「はくいし」って読めない人も多いみたいでクイズ番組の問題に難読地名として出題されたりもする。

でも、元日の能登半島地震のときに全国ニュースで度々読まれてたから読み方を知ってる人も増えたみたい。


羽咋駅の前を流れてる川の橋に羽咋の地名の由来が書いてある。

写真を撮った(下の写真)けど、何ヵ所かに分けて書かれてるから全部撮影しないと意味がわからないんだな…(ー_ー;)


今度、全部撮影してきたらアップします(^_^;)