クロダイが釣れ始めてるみたい | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

昼前に釣り仲間から電話がかかってきて、昨日の午後に近くの釣具屋にエサを買いに行ったときに「デカいクロダイが釣れたから魚拓をとってくれ」って店に入ってきた人がいたらしい。

話を聞いたら自分や釣り仲間がいつも行く河口で釣れたとの事。

サイズは54センチ、クロダイだとかなり大きいサイズ。


釣り仲間は午前中から河口に行ってるので昼から来ないか?って誘われたので昼ご飯を食べてから河口に釣りに行ってきた。

連絡がなくても今日は釣りに行く予定だったんだけどね(^_^;)


エサは先週買ったアオイソメ(かなり弱ってるけど)と冷凍庫に入ってたイカの切り身を持って行った。

去年から飼育してる岩カニも持って行こうか悩んだけど、まだカニを食べるほど活性は高くないかなと思ったのでカニは持って行かなかった。


河口に着いたら電話をくれた釣り仲間を含め4人ほど釣りをしてる人がいる。

河口で今の時期にしては珍しいくらいの人数だなぁ

昨日54センチを釣ったらしいポイントは空いてたので自分はその場所にセッティングして釣りを開始。

しばらくやってたけど魚の反応がない…

先に来てた人の様子を遠目に見てたら釣れてるような感じ。

釣り仲間に状況を聞きに行ったら、釣り仲間は釣れてないけど他の人は釣れてるみたい。

釣れてる人はどんな釣り方をしてるか聞いたら、オキアミブロックを解凍したのを撒きながらウキ釣りをしてるとの事で、クロダイの42センチ〜45センチを5枚釣ったらしい。

もうひとり釣れてる人はブッコミ釣りで50センチちょいを2枚釣ってて、エサは岩カニとの事。

自分も岩カニを持ってくれば良かったなぁ


先に来てた釣り仲間と他の釣り人は4時過ぎくらいには帰ったけど、自分はもう少し粘ってみようと5時過ぎまでやってみたけど、何にも釣れない(ー_ー;)

何度かフグに針を取られたけど。


明日も潮は良さそうな感じなんだけど、明日は仕事の関係で金沢へ行かなきゃいけないから釣りは出来ないのが残念。


まぁ、クロダイが釣れ始めてる事がわかったのは良かったけどね。