ボーナスは使う?貯金する? | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

みんなの回答を見る



ボーナスって何十年も貰ったことないなぁ

最初に就職した家電メーカーは普通にボーナスがあったけど、石川県にUターン就職してから働いてた警備会社はボーナスって言うほどのボーナスが無かったし( 給料1ヶ月分くらい)、警備員で派遣されてたショッピングセンターの管理会社(不動産屋)からスカウトされて転職してからも最初に決めた年棒を12で割った金額を毎月の給料で貰うってシステムにしちゃったのでボーナスは無かった。
( その方が年収が多くなるので)

脱サラしてからは自営業だからボーナスなんて無いのが当たり前だし。

父親は下駄職人だったから、父親もボーナスとは無縁だったけど、母親は公務員だったのでボーナスはそこそこ貰ってた。
なので年末は母親のボーナスで寿司を食べに行ってたなぁ


今やってるゲームアプリ開発の下請けも契約で決まった金額が毎月支払われるのでボーナスは無い。
ちゃんとした契約をする前にゲームアプリ開発会社の社長をやってる友人のお手伝いでやってたときは気が向いたときだけやって社長のポケットマネーから小遣いを貰うみたいな感じでやってたから、世間の人がボーナスを貰う次期になると「ボーナスのかわり」って少し多めにくれたけどね。


昨日の夜からずっと強い風と雨で買い物に出るのも嫌なくらいだったけど、午後の晴れ間に買い物に行ってきた。
風も雨も止んでいい天気♪
だけど、あと500メートルで家に着くって所で突然の豪雨になってズブ濡れになってしまった。
それから雨が降り続いてて現在は霙になってます。
コタツを買おうか悩んでたけど、やっぱり買うことに決めたのでAmazonやヤフーショッピングとか楽天で気に入ったのを物色中です。