閃いた! | 釣りか読書かたまに仕事。

釣りか読書かたまに仕事。

2015年の7月~10月に脳梗塞で約3ヵ月の入院をして自宅に帰ってきましたが翌年の七夕の日に虚血性心疾患で再入院。

現在は釣りに行くか家で読書してるかドラマを見てるか…たまに掃除の仕事も。

ダイハツのブーンのCMで土屋太鳳さん他多数が踊ってるダンス。

アレを見るたびに「何か見覚えのあるダンスなんだけどなぁ」って思ってた。

ずっとだ何かモヤモヤした感じだったけど朝ご飯を食べてる時に突然閃いた。

 

ジンギスカンだ!!

 

ジンギスカンってのは今は解散した(活動休止だっけ?)アイドルフループベリーズ工房が歌ってた曲。

この曲の振付の一部が全く同じなんだなぁ

もともとは1970年代に西ドイツのグループジンギスカンDschinghis Khan)が世界的にヒットさせた曲。

余談だけど、ジンギスカンはダンサーだったスティーヴが自分のダンスを世間に広めようとメンバーのダンサーを募集して作ったグループ。

ただ、映像を見たことのある人ならみんな思うけど「これってプロのダンス??」って感じ。

まるで素人が宴会の余興でやるダンスのレベル( ̄_ ̄ i)

これに比べたらベリーズ工房の振付が遥かに上のレベルに思える。

 

ところで、ダイハツブーンのCMで使われてる曲は1960年代にアメリカの ザ・ウォーカー・ブラザースが世界的にヒットさせたダンス天国のカバー。

ってゆうか1920年代にR&B歌手のクリス・ケナーが歌ったのが最初なんだけど、ザ・ウォーカー・ブラザースのヒットがあまりに大きかったので誰もがザ・ウォーカー・ブラザースが最初だと認識してる。

日本でま幾度となくカバーされてきたけどザ・スパイダースのが一番有名かなぁ