釣りバカ園芸日記 -13ページ目

釣りバカ園芸日記

団地に住み、
、、、、魚釣りに出かけたり、、、
、、、小さな庭で、野菜を育てたり、、、、
、、、、、、趣味と実益、、、、、、
、、、、、、半自給自足を目指しています!、、、、、、

 雪がチラチラ降る中、洋らん展へ出かけました。

数百鉢の蘭の展示

私の好みベストワン

 

寒い中、蘭展を訪れた参観者、気持ちが和む瞬間

 

 蘭展の展示は、これはこれで良いのだけれども、蘭咲く森を見ず、枝葉末節を見ているような、、、、、

ボルネオ島にハマって、ボルネオの蘭咲く森を3回も旅した私はそう思うのだけれど、、、、、、、、

 

 春の日差しが室内に差し込み、室温は22度となり、石油ストーブのスイッチを切る。季節は着実に春に向かって歩み、ゴミ捨てに出るのも嫌になるほどの寒さから解放される。

室内に差し込む春の光

 

春の日差しを浴びに、庭に出るとムクドリが池の水を飲んでいた。

 

シジュウカラ用の巣箱は空き家、入居鳥募集中

 

 撮影した鳥の名前はスマホの鳥判定アプリからムクドリと分かったのだが、、、、、、、その判定能力がどの程度かわからない。スマホデビューして1か月、花の名前判定アプリや毒キノコ判定アプリもインストールした。このおもちゃは退屈しなくて済む。スマホを携帯し里山を散策、野鳥観察も面白そうだ。

 

 少子高齢化が進む典型的な地方都市では田畑所有農家の農業後継者ゼロで畑は荒れ放題、困り果てています。趣味で農業の真似事をしている私に声がかかりました。これで、耕作放棄地の耕作依頼は3回目です。

結構広い田んぼ、20m x 40m

 

駐車場もあります

 

水路からの水取入れ口もあります。ネジ蓋になっているので水の管理が容易

 

 「今年一番の良い出来事です。私が耕作します。団地の子供会に開放し、サツマイモを植えます」

 「使ってくれれば有難いです。あぜ道の雑草狩りをしなくて済みますから、、、」

 「xxっ農家さんとxxxx農家さんに耕作放棄地を借りていますが、、、只で盆暮れのあいさつもいらないから耕してくれと言われていましたが、そういうわけにもいかず)年間5000円の借地料にしていますが、あなたも年間5000円でどうですか」

 「5000円貴方にあげますから、、、、田んぼを使ってくれ!と、、、、、、」

 

 台湾国際蘭展2018に行くつもりで色々調べている。台湾国際蘭展2016は台北3泊4日26,000円ツアーで行ったのだが、今回は3泊4日高雄ツアー32、000、円で行くつもりだ。

 前回、台北から台南市の蘭展会場にパスポートを所持せず、即売会の蘭の植物検疫証明書が発行されず、蘭を買うことができなかった。

今回は多量の蘭を5万円くらい買い、ハンドキャリングで持ち帰り、ヤフオクで10万円で売りさばく予定だ。

 つまり、5万円の利益を上げ、只で旅行しようというわけだ、、、、、、

どうなることやら、、、

 その失敗談を随時報告しますよ、、、、

 

参考台湾国際蘭展2016

台湾新幹線に乗り、嘉義、後壁の蘭展会場に行きました。

 

 
チケットの販売機が日本と異なり、ステップごとに確認ボタンヲ押すのが分からないで少し戸惑った。


 

 
嘉義市の外れ、田園風景が広がる田んぼに
花園が現れた、、という感じの国際蘭展会場
蘭展会場の通行手形、250元(800円)
単なるチケットは異なり、カードなので、保存に便利、経年劣化も少ない



          

                              台湾大賞

                          

                 日本大賞もパフィオだったが、、、、

 


 

胡蝶蘭の展示

       とにかく、胡蝶蘭に圧倒され、冷静に展示を観賞することが出来なかった。
 

私好み


 

蘭と鉢の調和が完璧

 

  展示会場の広さは東京ドームの4-5倍はある。即売コーナーだけでも東京ドームくらいの広さがあり、

蘭に関する鉢、肥料、装飾品、何でもあり、、、

 記念に胡蝶蘭を買うつもりで、検疫証明を発給する事務所に行った。検疫証明を取るのは簡単だがパスポートが必要、、、、

 パスポートを紛失すると大変なことになるので持っていなかった、、、、

1、蘭を買う

2、検疫検査を受け、合格する

3、証明書を発給する、(パスポートが必要)

 1,2,3、は簡単だがパスポートが

 パスポートのコピーをe-meilにattachして、後でホテルからあなたのパソコンに送る

と言うと、、、、

 しばらく、役人は考え、上司と相談、、、、

結局、無理でした

 結構、楽しかった。来年はパスポートを持参し

 

アメリカ蘭協会の展示
母も喜んでいました
個人情報もへったくれもない写真

 

 

 

 

 

農作物の低温障害

 

白菜の葉先が凍り、高温にさらすと葉先が萎れる

 

レタス一株腐死

レタスの腐死

 

大根は異常なし、低温に強い

 

明後日から3日間⛅雪⛄

ビニールシートで畑の野菜を覆い低温対策するか?

そのまま放置するか?

大雪ではないみたいだから、そのまま放置します。

シートを張るのが面倒とおいう部分もある。

野菜が風雪に耐えることを願うしかない。

 
                               あと2,3回寒波が来襲すると、もう春です。

  ボルネオ島の熱帯雨林探検日帰りツアーなるものがある。今回は参加できなかった、次回はジャングルの中をほんの数分でも踏み込んでみるつもりだ。

中央はウツボカズラ食虫植物

 この密林ツアーに参加すると、熱帯雨林ガイドがウツボカズラや蘭などの自生地地に連れて行ってくれる。そして、遭遇するであろう毒毒しい色をしたカエル、カタツムリ、蛇、、、鮮やかな野鳥などをガイドが説明してくれる。

 熱帯ジャングルで、ど派手で珍奇な動植物に出会わなくても、熱帯ジャングルを探検している自分がいる。

ワイルドだぜ!

大自然を満喫したいのですが、一緒に連れて行く90歳の母は熱帯植物の花は大好きみたいですけどワイルドは嫌いみたいです。

 君の名は?

10年前まで、花の名前なんぞ殆んど知らない、どちらかというと理数系オヤジだった。しかし、母の面倒を見るようになり、花の好きな母の影響をもろに受け、園芸植物を育てるようになり、蘭科植物にハマってしまった。そして、母を連れボルネオ島に幻の蘭とやらを観に3回も渡航しました。

 花の名前に疎く、花の名前に興味を持たなかったオヤジが下の画像の花の名前が気になるので、green snapアプリで多数の同アプリ閲覧者から花の名前を教えていただきました。

 

君の名は?  ナリヤ蘭

熱帯域に自生する地生蘭

 

観光地の花壇に咲いていた

 

 このナリヤ蘭が蘭科植物とは思わなかった。蘭科植物は6枚の花弁だが、この花は5枚の花弁、、、、、

 

 おまけ、君の名は

 

この花は花弁が6枚あり蘭?

路上の花壇

 

 次回ボルネオを旅する時は、ルーターとスマホを携帯しgreen snapでボルネオの熱帯雨林に咲く花をgreen snapにアップします。

 

 園芸種でなく野生種の蘭を観たくてボルネオの幻の蘭咲く森を散策しているのだけれども、いつも開花状態の蘭をイメージしているので開花していない蘭を見逃しているのではと思うようになった。

ポーリン温泉に隣接する熱帯雨林

 

真っすぐ天に突き刺さるように伸びている熱帯雨林の樹木

 

 

熱帯雨林のチラチラ漏れる木漏れ日

このような樹木に蘭は着生しているはずですけど、、、

 

花が咲いていない着生蘭があるような、、、

 

 

蘭のような花壇の花

 

 

足浴で気持ちよさそうに足をチャポチャポ動かしている母

 

 

そして、視点を開花していない蘭の株に変え、、、樹木を観察していると

 

花が咲いていない大株の蘭を見つけましたよ、、、

 

バルブを数百個付けた大株のセロジネが大木の枝の付け根に着生していました、、

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でSDカードを開くと

、、、、カードが異常です、、、

大株の蘭セロジネの画像が出てきません。

えーんショボーンムキー笑い泣きキョロキョロ笑い泣き酔っ払い滝汗

すみません。