昼会場の農事センターへ行くと、市民が春の日差しを受け、ベンチに座り弁当を食べていた。洋蘭会月例会も市民に開放されているので来場者が多数でした。この洋蘭月例会で蘭の花を観るのを楽しみにしている市民もいると思われます。私はいつも一鉢しか展示しませんが、次からギアーアップし多くの花を咲かせ、5鉢くっらい展示しようと思う。
私の好み
ボルネオ自然植物園で見たパフィオ、ローウイーに似ている。
先週、台湾国際蘭展でパフィオに興味を持ち、
蘭の王様ロスチャイ、幻の蘭サンデリについて、パフィオ愛好家先輩諸氏に聞いてみた。
「Paph.Mount.toro green sun light x phillipines var roebbelenii alba sun light」
「今回買ってきたパフィオ(500円)は?」
「100%枯らします、花を咲かせれば10万円で売れます」
パフィオサンデリやロスチャイの固有種は栽培難易度が高く、蘭栽培5年生の私には花を咲かせるのは無理みたいです。
交配種のサンデリ、ロスチャイなら花を開花させることは不可能ではない、らしい。
今、パフィオに嵌り、パフィオはカトレアなどより奥が深く、迷路に迷い込んで脱出口がみつから状況と同じです、、、
台湾で買ってきたサンデリの交配種を来年咲かせて
市民の参観者が訪れ、月例会が洋蘭展のような雰囲気
私の好み胡蝶蘭
胡蝶蘭は贈答用位置付けられ、洋らん展では評価が低い
台湾のお土産
フラスコ苗のKovachiiと原種胡蝶蘭
全部売れました
胡蝶蘭は2,3年後,苗を持っていたっ大半の人が花を咲かせることが出来ますが
Kovachiは何人花を咲かせるか楽しみです。(全滅もあります)





























