釣りバカ園芸日記 -9ページ目

釣りバカ園芸日記

団地に住み、
、、、、魚釣りに出かけたり、、、
、、、小さな庭で、野菜を育てたり、、、、
、、、、、、趣味と実益、、、、、、
、、、、、、半自給自足を目指しています!、、、、、、

 

野菜育ての私のスタンスは”種から”に決めたのだけれども、、、レタスの苗を買いました。それは母と一緒に農作業を楽しむための過程だからです。

 

セル一つの苗約10円(148セル:1500円)

これをポット苗サイズ60円に育て、、、

レタス市販価格200円まで育てるつもりだ、、、

 

 

148セルのレタスが収穫可能サイズになりました。

 

巻かないレタス

 

巻かないレタス

雑草と共栄共存

 

 母の生きがいの農作業を綴っています。本日は母のがん治療手術後の再検査で、病院の待合室にいます。

2時間も待たされ、その間ブログを書きました。

 何はともあれ、検査の結果が異常なしなら、こんな嬉しいことはない。

---------------------------------------------------------------------------------------

続編

  検査結果

 

 母は5年前癌で胃を完全摘出して、、毎年胃カメラを飲んだり、CT検査をしがんの再発が転移がないか検査していましたが、もう「病院に来なくてよい」と言われました。術後5年経過して異常がなければ、がんの再発はないそうです。

 毎年数回のがん再発検査をし、一喜一憂していた私にとって、本日の検査結果は最良でこんな嬉しいことはない。

それでも不安なので担当医に聞いてみました。

「 1年に1回くらい検査を受けたいのですが?血液検査くらいは?」

「血液検査の結果が良好でも癌は再発するし悪くてもがんは再発するので、、、検査しても意味がない」

「胃カメラ、CT検査はどうですか?」

「術後5年経過しているのでやる必要はないが、胃カメラ、、〇 ,CT、、、、△ です。もしやるなら胃カメラです。」

「胃カメラは母が嫌がりますので、、、、」

 それでも、不安なので1年後CT検査をお願いしました。

 セルポットに枝豆を植え、サンルームに置いていると4~5日で発芽しました。

 

温室育ちで、もやしのような華奢な苗

畑の枝豆直植えは発芽率80%くらいでした。枝豆の育て方では1か所3粒の豆を植えますが私は一粒しか植えません。そして未発芽の個所に上記の温室セルポット苗を植えます。

4か月後収穫し、知人に送るのが楽しみです。

 

 

今回はタケノコ、玉ねぎ、ネギを送りました。

 

 

送料の方が高いと言われれば,そうかもしれない。しかし、コミュニケーションの手段であり、潤滑油みたいなものです。

 

 

 町内で花見を表看板にして「一杯飲みたいなぁ!」、、という声が自然と沸き上がった。それで急きょ参加者を集め、町民館の机といすを並べ買い出しに出かけました。

 

 

焼き肉というのは定番花見料理から外れている

公園では火器使用禁止と、、、、

地方都市の公園では、そういう細かいことをいう人間はいない、、

 

近くの竹林から掘ってきたタケノコ

(泥が付いたまま焼いている)

タケノコの香ばしい香りと焼き肉の匂いがコラボし

ミスマッチというか異次元の花見

 

 満開の桜を観ながら一杯飲み、人並みに花見を満喫しました。桜を観ているといつまでも咲いていて欲しいと願う。

、、、、、そして酒も、いつまでも飲み続けたい、、、、、、、

  昨年の秋植えジャガイモの消費が追い付かず、芽が出てきたので種芋にしました。種芋紫ジャガイモシャドークイーンは1個100円で売られていますが、余りものなので種芋はタダです。

 

 

インカルージュ(100円)

これも収穫後、種イモにします。

 

腐葉土と牛糞を混ぜ耕作

 

化成肥料を種芋の側に撒き土を被せました。

 

種芋と化成肥料

 

他の畝のジャガイモ

 

 ジャガイモ栽培のポイントは植え付け後、マルチシートを張ることです。ジャガイモが芽を出し、マルチシートが膨らんだ個所を破り、芽に直接太陽光線を当て育てます。地温が上がり、収穫量が増えることで、マルチシートの費用を回収することが出来る。何よりも雑草対策となり、農作業を軽減できる。

 

最終的にジャガイモではないけれど、収穫の喜びが、、、、、

 

ジャガイモなんか、自給1000円で働き、買った方が安い。

しかし、収穫の喜びなどなく、殺伐とした消費、、、、

それに、安い男爵イモなどを買うようになる、、、、、

俺?

高級ジャガイモ、、、、インカルージュです。

 ヤフオクで不要な洋蘭を売り、その売上金で高級焼酎などを買いましたが、まだ金が余っているので食虫植物ネペンテスを5鉢買いました。というのは、幻の蘭咲く森ボルネオ島、マレーシアに幻の蘭とやらを見に行き、そこの植物園で見たウツボカズラが蘭よりも深く記憶に残っているので蘭と一緒に育てようと、、、、、

 

熱帯の森の「エキゾチックな雰囲気100のパーセント

 

 これから、食虫植物ネペンテスもテーマに加え、いろいろと書き綴りたい。

 

 

 春の自給自足生活恒例のタケノコ堀に出かけました。

地上に2-3㎝出ているタケノコの周囲の掘り起こし

 

竹林所有者の許可を得てのタケノコの収穫

 スーパーで売られている大きなタケノコは1000円です。タケノコも出回る前の今の時期3月下旬のタケノコは希少価値があり高値を付ける。私はその希少価値のあるタケノコを堀り、3000円分くらい収穫ししました。

 今の時期、タケノコがニョキニョキ顔をだしていないので、見えない地下茎を想像する。タケノコの出そうな場所の落ち葉を足で払うと何か突起物に引っ掛かる。ウッシシ、タケノコの先端です。

 こんな具合でタケノコを掘りました。タケノコご飯を炊き、庭のサンショウの新葉をトッピングにしていただきました。料理法がどうのこうのという前に新鮮で只というのが嬉しいい。

 我が家の庭の梅、桜が開花しました。梅は花観賞用の梅で実が成っても梅干しの材料に利用できず梅酒の原料になるくらいです。梅酒はさほど好きでもないので梅の実が実っても放置しています。

 一方、昨年買った桜

花も鑑賞でき、、

 

サクランボの実

 

野菜サラダの上に赤いサクランボ、彩を添えるには良い食材です

 

蜜豆の缶詰の中に放り込んで食べるのも美味しそうです。

 台湾国際蘭展2018を振り返って、、、、

 

 今回は福岡―高雄3泊4日ツアー(全日程フリー自由行動)に参加し、高雄を基地にし台南県新栄市の蘭展会場に2日通いました。同ツアーには4組の参加者がいましたが、彼らは蘭展などには興味がなく、高雄市内観光や台北までの日帰り旅行を楽しんだようです。帰路、高雄空港で楽しかった思い出話を聞かされました。私達も蘭展以外に彼らと同じように高雄の歓楽街を散策し、本当に楽しかった。結局、蘭に興味がなくても楽しいのに、蘭という趣味を持っているがゆえに楽しさ倍増でした。

 私の拙い写真では台湾国際蘭展の雰囲気は伝わらないと思いますが、、まぁ、見てくださいな。

 

シンビジュームの展示

(フォアゴットンフルーツ)

 

シンビジュームの展示

 

 

バンダ

 

蘭の王様:パフィオロスチャイルド

幻の蘭パフィオサンデリアナムより私の好み

三つの花がそれぞれスマートに細長い花弁を120度に開いているのが

蘭の王様の風格

 

幻の蘭サンデリアナムの交配種は買いました。

次回は王様でいきます。

 

 

蘭展会場

 

パフィオの展示

胡蝶蘭の展示

ボルネオ、スマトラタイプの原種胡蝶蘭

 

パフィオ

 

東京ドームの2倍くらいの会場の貴賓席の展示された蘭

 

 今回の旅は蘭を購入し、それをヤフオクで売り飛ばし旅費の足しにしようと目論見ました。現在、買ってきた蘭を半分売りましたが、蘭の台湾価格は日本の1/3で、そこそこ利益が出ました。蘭の植物検疫CITES輸入許可申請は学ぶところが多かった。

 来年の台湾国際蘭展は、1000円の蘭を100株(90L大型スーツケース詰込み可能)10万円で買い、日本で20万円で売れるという感触を持つことが出来ました。

蘭100株詰込み可能

 

 次回は、只で台湾旅行を楽しみます、、、、、へっへっへっ、、、、、

  蜜蜂を誘う蘭、金両辺、デボニアナム、ミスマフェットを屋外の無加温ビニール温室からサンルームに取り込んだ。花を楽しむにはむ無加温ビニール温室の中でも良い。しかし、蜜蜂誘因蘭の持ち味を十分生かすには、蜜蜂の分蜂期に花を咲かせ、古巣から新しい女王バチが多数の働きバチを連れた蜜蜂群を誘い捕獲する以外にない。

 その上、蜜蜂誘因蘭のその特性を生かし蜜蜂群を捕獲するには、蜜蜂が分蜂している時期に花を咲かせなければならない。それで、開花調整のため、これらの蜜蜂誘因蘭をサンルームに取り込んだのです。その花芽を観ながら屋外に出したり、サンルームに取り込んだりして温度調整し、蜜蜂の分蜂時期に合わせ蜜蜂誘因蘭の花を咲かせるのだ。

蜜蜂誘因蘭:、金両辺、デボニアナム、ミスマフェット

 

蜜蜂の巣箱

昨年は空き家でした

 昨年は巣箱2箱設置したが今年は8箱設置するつもりです。それは蜜蜂群の入居確率が2箱よりも8箱の方が4倍上がるからです。

もう少し、蜜蜂が快適な高級住居と思えるような巣箱を作製、家賃を安くすれば、、、、、、、、、、、

 金両辺に種が出来たので、その実生を試みた。

金両辺の種

 

春蘭

 

 蘭の発芽には蘭菌が必要なので春蘭の根元に種をまきました。しかし、種が余ったので、奇跡の実生法段ボール種まきに挑戦しするつもりです。この実生法は発芽率が良いらしいが、準備が大変そうです。

 とりあえず、春蘭の根元にまいた種が発芽し、幼い芽が出れば、感無量嬉しいです。