東武鉄道東上本線撮影@上板橋~東武練馬 | DAIKON's Life

DAIKON's Life

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
だいこんが日々感じたことを、気の向くままに綴っています。

 池袋で用事を済ませたこの日、午後はちょっと時間を持て余していた。
 天気は曇り空だったが、せっかく普段なかなか降りない池袋まで来たので、さてどこで撮ろうかな…と思案。

 久しぶりに東武東上線に行くか。
 和光市以北の方がより楽しいのだろうけれど、雨が降り出しそうなこともあり池袋から比較的近いところで撮ることにした。

 普段乗ったり撮ったりしない路線での撮り鉄は、やはり面白い。
 本数も多く、まったく飽きないひとときとなった。
 6月なので仕方ないが、今度はもう少し天気が良いときに訪れたいものだ(^^;


 【写真1】
 240609 OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1/1000 F6.3 ISO AUTO(1600) AWB を編集及びリサイズ
 東武30000系。
 伊勢崎線でデビューして半蔵門線・田園都市線への直通運用という使命があったものの、今では東上線で活躍する。
 2段電連と中間の運転台を失ったが、定評のあるイケメンっぷりは今も健在だ。


 【写真2】
 240609 OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1/1000 F6.3 ISO AUTO(2000) AWB を編集及びリサイズ
 東武10000系・10030型。
 地元から比較的近い伊勢崎線系統ばかり見てきたので、10連貫通の10030型は新鮮に見えた。


 【写真3】
 240609 OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1/800 F5.6 ISO AUTO(2500) AWB を編集及びリサイズ
 東武10000系。
 ここで一番撮りたかった、未更新の10000系。
 未更新のこの顔、今では東上線でしか撮れなくなってしまった。
 こちらも個人的に見慣れぬ、東武車の10連。
 小川町まで突っ走る速達運用の姿を記録できて、思わず頬が緩む。よっしゃよっしゃ。


 【写真4】
 240609 OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1/1000 F4.0 ISO AUTO(2000) AWB を編集及びリサイズ
 東武50000系。
 そうだった…50000系のトプナンは非貫通であることをすっかり忘れていた。
 レア車が撮れてガッツポーズ。よっしゃよっしゃ。


 【写真5】
 240609 OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1/1000 F4.0 ISO AUTO(2000) AWB を編集及びリサイズ
 東武50000系・50090型。
 露出も限界が近かったため、この日は「TJライナー」を撮ってフィニッシュ。
 下りの「TJライナー」が狙えるのは夏至前後の今頃くらいなので、これはこれで嬉しい収穫。

 (240609訪問)