伯備線撮影@岸本~伯耆大山 | DAIKON's Life

DAIKON's Life

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
だいこんが日々感じたことを、気の向くままに綴っています。

 米子~安来のお立ち台での撮影を終え、撮影地はさらに東に進めることに。
 日の当たり方も大事だが、この日のうちに米子空港から飛び立って帰宅するから、その方が好都合でもあった。

 順序は多少前後するが、まずは岸本の大山バックで撮った写真をご覧いただく(順序が前後する理由は、次回の記事で詳しく説明させていただきます)。
 河川敷にクルマを止めて、近くで畑仕事をしていた男性に挨拶。
 嫌な顔はされなかった。
 どうやら撮り鉄にご理解があるようだ。


 【写真1】
 240316 OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II 1/1000 F8.0 ISO AUTO(400) AWB を編集及びリサイズ
 1013M「やくも13号」、381系「緑やくも」復刻塗装。
 午前に宍道湖付近で見送った編成が折り返してきた。
 菜の花満開は嬉しい想定外。
 伯耆富士も雄々しい姿を見せてくれた。


 【写真2】
 240316 OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II 1/1000 F8.0 ISO AUTO(500) AWB を編集及びリサイズ
 1022M「やくも22号」、381系。
 情弱なので4両で来るかと思いきや、まさかの増結7連。
 慌ててズームレンズをワイド側に回す。
 右側の軽トラとトラクターがちょっと気になるが「これはこれで味わいがあって良いと思う」と同行の友人談。

 春の訪れを感じさせるカットを無事に撮れたあと、引き続き次なる撮影地へ向かうのだった…。

 (240316訪問)