山陰本線撮影@米子~安来 | DAIKON's Life

DAIKON's Life

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
だいこんが日々感じたことを、気の向くままに綴っています。

 太陽の動きに合わせて撮り鉄も動く。
 まるで天体のようだ(笑)

 宍道湖バックの撮影地を撤収し、次に向かったのは米子~安来の有名スポットだった。
 天気が良ければ大山バックを望むことができる。
 今日は朝から快晴。これは期待できるぞ、と思ったが…



 大山は心の目でしか見えない状況でしたorz



 空が霞んでしまっていた。
 晴れていればいい、というわけではないのがこの世界の難しいところ。
 自然が相手だから、こればかりは仕方ない。
 レンズを望遠側にズームして、編成を捉える構図にする。

 それでも現場は活況で、決して交通の便がいいところではないのに20人余り同業者がいた。
 今回初めて「ドローン鉄」とでも言えばいいのだろうか、ドローンを操る同業者に遭遇した。
 待ち時間に話を聞かせてもらったが、驚かされたことがいっぱい。
 世の中色々な世界があるんだなぁ、と感心しっぱなしだった。


 【写真】
 240316 OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1/1000 F8.0 ISO AUTO(640) AWB を編集及びリサイズ
 1009M「やくも9号」、381系国鉄復刻塗装。
 曲線にアプローチする姿は381系の魅力の一つ。
 背景に石州瓦の建物が写り込み、どうにか山陰らしい一枚になったかな。

 (240316訪問)