青々と | 牛人(うしびと)の夢  from 岩手県久慈市

牛人(うしびと)の夢  from 岩手県久慈市

「あまちゃん」の街、岩手県久慈市で牛を飼っております。
牛飼いの世界を楽しく・わかりやすく伝えるブログです。
songbirdaiking.0209@icloud.com

4月も後半となりましたが、相変わらず暖かい日々でニコニコ

早めの施肥で、かなり伸びてきましたよウインク

でも…ご覧の通り我が家一のギシギシ畑笑い泣き

今年はハーモニー(ギシギシだけ殺してくれる農薬)を散布してみます。



春の出産ラッシュも終わり、

牛舎から溢れてきたので。。


カーフハッチを置いてみたりニヤリ

掃除が面倒ですね。


超超難産で、親牛も子牛もダメにしたり…

(グロいので、写真なし)

分娩予定日より2週間以上遅れまして、

子宮が半分捻転の、頭部失位。

ワタクシの長い手でも、頭部に届かず。

獣医さん、2人がかりでもどうにもならず…

左右、切開したのち、、、昇天

子牛は70kgほどあったと思います。

体外受精卵子は大きくなるみたいなので、

1週間遅れたら、出してあげるようにしようかと。


年間死産ゼロ!

と、イキリ散らした翌年がコレ。

なかなか、上手いこといきませんね。



そんな日々の間にも、小岩井農場の一本桜を見てきたり。


タラの芽やコシアブラに舌鼓を打ったり、

ちょい遅れて、ウドが目を出したりな日々。


さて、放牧地の準備をしないと。