農業界のXデー | 牛人(うしびと)の夢  from 岩手県久慈市

牛人(うしびと)の夢  from 岩手県久慈市

「あまちゃん」の街、岩手県久慈市で牛を飼っております。
牛飼いの世界を楽しく・わかりやすく伝えるブログです。
songbirdaiking.0209@icloud.com

畑仕事はないものの、

集落営農組織の総会資料作ったり、

水田の賃借料払って歩いたりと、

それなりに忙しい1月ニコニコ

これ、割と手間です


我が町の集落営農は地権者さま17名いらっしゃいまして。

昨年から3名の方がお亡くなりになりました。

これまで本当にありがとうございました。


また大規模な水稲農家1件、離農するそうです。

米集荷や肥料配達等でも大変お世話になりました。これまで本当にお疲れ様でした。




改めて感じます。

ワタクシ達の食生活は、このような大先輩方に過分に支えられてきたんだなと。



そんな先輩方が、色んな理由はあれど、一斉に農家を辞めるとき。


それが農業界のXデーびっくり




乗り越えられるかなー笑い泣き

カバーできる気がしない…

機械なんて買えばいいけど、

やっぱり人がいない。

なぁ。

お前らが子牛産むころ。

ワタクシはまともに営農出来てるだろうか?