死産ゼロ! | 牛人(うしびと)の夢  from 岩手県久慈市

牛人(うしびと)の夢  from 岩手県久慈市

「あまちゃん」の街、岩手県久慈市で牛を飼っております。
牛飼いの世界を楽しく・わかりやすく伝えるブログです。
songbirdaiking.0209@icloud.com

今年もよろしくお願い致しますニコニコ


さてさて、酪農の危機的状況がだいぶ認知されている昨今。

我が家も例外ではなく、決算が怖いなーと思いつつ。

ワタクシのような末端の末端40代独身農家は、日々の仕事を丁寧にこなすのが先決笑い泣き



そんな中、年末の分娩をもちまして、

「死産ゼロ」達成!

死廃子牛は2頭。

1頭は1ヶ月ほどで足の怪我。治りませんでした。

1頭は頭部失位で難産。なんとか生きて産まれましたが、初乳をうまく吸収出来なかったのか、3週間後に死亡。

どちらも和牛。


子牛が安い時期だからこそ、死廃は避けたいところ。


今年も頑張ろうウインク





ワタクシ達の若かりし頃を象徴する漫画。

かなり評判がいいので見てきました。

コレは見に行って良かったウインク