椿が、損害サービス部の社員1名をクビにするという話でした。また椿の過去に喜多村会長が大きく関連しているのではないかという可能性も浮上してきました。椿の言う「醜いモンスターって・・・・」 話が進んでいく毎に謎が解明していきそうなので毎週見るのが楽しみになってきますね。
注意 時系列が一致していない時があります。
冒頭、社員の能力を生かそうとし、リストラには反対の伊東部長と冷徹に社員をクビにしている椿がエレベーターで鉢合わせをします。伊東部長と椿は考え方が正反対だから馬が合わないんでしょうね。伊東部長にデビルと言われてしまう椿ですが、デビルはサンスクリット語で「光」を意味すると反撃。椿の情報量すげぇ、これから「椿ペディア」って呼ぼうかな。
共亜火災保険会社では、人事部が「働き方改革」をやっているようで、残業をせずに定時で帰りなさいという制度ですが、残業代は出ません。こんなことしてて会社内の利益を上げようとしているのだから不思議です。だったら残業を義務にしろよって思うんですけどね。椿からも表向きにはよいってあまりいい評価はされていなかったしね。
第二営業部に続いて今回は「損害サービス部」の社員1名を首にしろと椿に言われた斎藤は早速潜入調査しに行きます。損害サービス部はクレーム対応が主な仕事という社員がストレスフルな状態で非常にいにくい職場のように思えましたが、部内の雰囲気は明るいようです。しかし、しばらくすると損害サービス部の実態が明らかになってきました。部長は口だけで特に何もしない、若手社員の吉田に関しては上司に対して生意気な態度を取ります。吉田の上司に対する態度がけしからんと斎藤は吉田をリストラ対象にしますが、椿はあっさりこれを却下。だから無駄に椿ペディア出さなくってもいいって。吉田は別にクビにしても問題なさそうですけどね。
椿が目をつけていたのは、ダメな上司と部下に挟まれて課長クライシスに陥っている簑島(みのしま)課長。沖津ペディアがいうには初めは営業部だったのですが、現在は損害サービス部に配属されているらしいです。椿は簑島課長と接触し時間外労働をしているとはなにごとだといいます。
一方で斎藤は簑島課長の後をつけます。歩道橋から飛び降り自殺をしようとする模様。そこに遊び歩いている吉田が来ます。すると、あろうことは簑島は吉田をナイフで刺そうとしますが、神出鬼没の椿に阻止されます。どうやら簑島課長は吉田を前から殺そうとしていたらしいです。時間外労働と課長クライシスが引き続いてついにおかしくなっていたみたいです。
いつもは穏やかなドラえもんだって8時間ぶっ通しでのび太の宿題をやらされてて、寝れなかったので、精神的におかしくなっていましたからね。
簑島課長は営業部時代に報告書を書き換えてしまい、クビになるはずでしたが、伊東部長のおかげで損害サービス部に飛ばされるだけで済んだらしいです。椿は簑島に退職届を書くように促し、損害サービス部からは簑島課長がリストラになったのでした。
一方で吉田も会社を侮辱するような写真を裏のSNSに投稿していたようでそれをバラまかれてきちんと制裁を受けたのでした。おしまい
どうやら椿のリストラ対象は、過去に不正を行ったことがある人、犯罪行為を行った人になるらしいですね。1話目の日下部はいじめと暴力、2話目の小早川は契約の水増し。そして今回は報告書改ざん、殺人未遂。確かに吉田のやっていることは犯罪行為ではないですからね。リストラの件についてはもう話のパターンが見えてきたように思います。意外な人物が実は法に触れることをしていて、そのほかの問題のあるやつは見逃されるんだけども、椿にきっちり報復を受けるというパターンで続きそうです。