2021 | 市川大貴オフィシャルブログ「マイペーススペース」Powered by Ameba

市川大貴オフィシャルブログ「マイペーススペース」Powered by Ameba

1989年1月13日の金曜日、東京都に生まれました。血液型はO型です。役者をしております。
趣味は散歩と絵を描くことです。
どうぞよろしくお願い致します。

皆様こんにちは!市川大貴です!

最近は舞台出演がなく、映像の方に出演させて頂いておりました。舞台だとわりと稽古中の写真とかでこんな事してるんだーというのがお知らせできるんですけど、映像って難しいですね、情報解禁してないですから言葉も選び、写真も選びでぼんやりとしたことしかお伝え出来ず…。ありがたいことに忙しくさせて頂いておりましたとだけお伝えさせて頂きます🙇‍♂️


さてさて、2021年も今日でラストなわけですが、皆様にとってこの一年はどんな年でしたかね?

やっぱりコロナで色んな事を変えていかなきゃならなかった年でしたでしょうか?僕の最近の出来事でいうと、当然撮影現場でもマスクは必須で、本番のたびに着脱があるわけです。マスクを取り忘れて急にマスクの人がモニターに現れてNGっていうこともあるわけで、ADさんの「マスク取ってくださーい」「マスクして下さーい」は今の現場に欠かせない掛け声になっていました。


僕の一年を振り返る年に一度のブログを始めたいと思います。手帳を開いて思い出すのが楽しみです。いってみましょう。


・1月5日

チラシを置きに行く

これはカツロのチラシを他公演の当パンに挟ませてもらいに行った日ですね。これが今年最初の目立つ行動。(目立つ?)

最近はチラシを作らない団体もあるみたいです。画像のみってことですね。僕はチラシで芝居を見に行ってたんだなってすごい思うんですよ。SNSで発見してっていうのももちろんあるんですけど、劇場に行って、チラシ束から面白そうなお芝居をピックアップしてカバンにしまって手帳に書き込むってのが見に行く流れだったんです。

この前城山羊の会を見に行った時はチラシが分厚くあってウキウキしました。チラシ文化ももっと戻ってほしいです。


・1月6日

イチケイのカラス

こちらは2020から撮影参加させてもらっていました。赤ちゃんが泣いてしまってなかなか撮りきれずに2021までずれ込んだドラマでした。最後ほんと赤ちゃん偉くて、いろんな器具をつけられても静かーにしていて、心であーすごいあーえらいと思っていました。


・1月7日

シタチノ第四回公演「カツロ」稽古開始

コロナ、しかも緊急事態宣言下での公演準備となりました。窓を開けて換気扇回しまくりで寒い稽古場。アウター着ての稽古でした。そんな中でも楽しく稽古が出来て、周りの皆様に感謝感謝でした。



皆様にもご観劇頂くにあたってたくさんのお願い事をしてしまい、ご協力頂き本当にありがとうございました🙇‍♂️まだまだコロナさんはいらっしゃるみたいなので今後もお願い事をしてしまうかと思うのですが、どうかどうかよろしくお願い致します。。



・2月3日

カツロ初日

この日を迎えられて本当によかったです。PCR検査は本当に心臓に悪い。これまでの積み重ねを諦めなくてはならなくなると思うと結果待ちの時間はハラハラハラハラハラハラでした。

キャストスタッフ皆様のお陰でご好評頂けたようでホッと致しました。ダメ出し頂いた部分もあるので、頂いた言葉を活かして次の作品に取り組んでいこうと思います!

DVDもたくさんご購入頂きありがとうございました🙇‍♂️





・2月10日

萬腹企画 ビジュアル撮影

コロナ禍なのに忙しくさせてもらってました。ありがたい。上遠野くんとダブル主演で萬腹企画さんの「みく×ぶれ ~Mixed×Blessing~」に出演させて頂きました。人生2度目の主演でした。あーありがたい🙇‍♂️僕がお芝居はじめてすぐの頃に上遠野くんとちょっと共演したことがあって、覚えてないよなーと思っていたら覚えていてくれて嬉しい日でした!


・2月22日

「みく×ぶれ」稽古開始

コロナ禍稽古あるあるだと思うんですけど、マスクで芝居に慣れてから、徐々にマスク取っての稽古に切り替わった時に顔の下半身を初めて見て、初めての情報が入ってきてセリフ出てこないってのがあるんですよ。それにどっぷりやられた記憶があります。



・3月4日

とあるCM撮影

こちらは内容言ったらダメ案件だったのでお知らせ出来ぬまま放送はおそらく終わりました。こういう案件も時々あるんですよね。楽しい撮影でした!


・3月31日

「みく×ぶれ」開幕

d-倉庫さん、閉館してしまいましたね。コロナほんと👊

かーなり緊張しました。緊張に打ち勝つパワーの衰えを感じる程。笑 

平さんが生み出すキャラクターを演じさせていただく時は、少年の熱い心を呼び覚まして"萬腹ハイ"みたいな状態になれて楽しいです。一人だけ滝汗なのはどうにかしたかったです。笑

人生初の自分がプリントされたタペストリーも頂きました!応援頂き本当にありがとうございます!!




・5月

ラジオドラマ「フルフラールの香り」収録

いつきけるんやろ?と思ってらっしゃるとおもうんですよね。すみません、編集者さんに色々要望させて頂いてしまっていてちょっと時間かかっています。もうしばらくお時間くださいませ!!


近日と言いつつ全然近日じゃない!!申し訳ありません!!


・5月25日

「いえないアメイジングファミリー」稽古開始

2020年からコロナで延期になってしまったのですが、ようやくシタチノ第3回公演が第四回公演をまたいで開催できることになりました。延期前と同じキャストでできた奇跡!
他の方が書いた作品を演出するというのはほんと難しいなーと思いました。自分が書くときは演出も同時にしながら書いてる部分があるんですけど、未知の脚本の意図を読み取って、舞台上で成立させるのはすごいあたまを使うし不安がデカいです。自分のだって不安はあるけどそれ以上。今回はまっつんと一緒に演出っていうのも心強かったし、役者さん達が色んな提案をしてくださってなんとか出来上がったシタチノ版いえアメでした。毎回周りの方々に感謝です。



・6月23日

いえアメ初日

皆様の笑い声に包まれてとても素敵な公演となりました!

毎回お世話になってるスタッフさんも入っていただいての📸!ゼロから始まったシタチノにいつものメンバーと呼べる皆様が出来たのほんと嬉しい。いままでを知って下さった上で色んな事を提案してくださいます🙇‍♂️


僕は劇団のいつメン感が好きで、今度〇〇さんはどんな役なんだろうワクワクっていうのが好きです。(急にすいません)



一年経ってもコロナがいらっしゃいました。そんな中のご来場本当にありがとうございました!cheering flowers も。応援本当にありがとうございました。お陰様で来年も公演を企画することができています。




・あいつ今何してる?出演

ホラン千秋の高校の同級生で出してもらいました🙇‍♂️楽屋でシタチノが地上波に出た!と湧きました。ホラン様、貴重な機会を本当にありがとう😭懐かしい写真を掘り返して取材楽しかったなあ!



僕の友達も今までいっぱい出演していて、顔が出ている友達みんなこの番組に出ています。ディレクターさんと自分の友達のことを話すって不思議な気持ちでした。笑



・6月28日

「明日の朝、いつものように」稽古合流

稽古に途中合流したのってはじめてだったような…。グループラインに稽古の様子が流れてくるとアセアセしてました。笑 わーはじまってるーと。笑

いざ合流したらまーほんと皆様芝居うますぎ!最初芝居に入るとき緊張しまくりですよ。でもほんと皆さんの芝居見てるの楽しくて、あれほんと贅沢だったなー。



・7月17日

あすあさ 初日

中島さんの脚本は自然体で居るキャラクターが主なので、自分が緊張していると自覚してしまうと焦るんですよね、キャラクターが持っていないはずの気持ちだから。お客さんがいるのも忘れるくらい自然体の芝居が舞台上で繰り広げられている作品が大好きなので、この焦りを上手くコントロールできる心をこれからももっともっと手に入れていかなくてはと思っております。思いました。



楽しい公演だったなー☺️☺️



お祝い札いただきました🙇‍♂️とっても励みになりました!ありがとうございました!!



・8月、9月

オーディション受ける期間

2021年、ここまでは出演をたくさんさせて頂いていたのですがここからは裏で準備やオーディションをたくさん受けさせて頂いておりました。

その中で受かったのがつい先日まで撮影していた作品でした。このオーディションに行く道すがら必ず髭男の「Cry  Baby」を聞いてました。髭男(ひげだん)あってるよね…ひげおとこじゃなくてOfficial髭男dismってわかるよね。フルネーム書いたから大丈夫か、そう、髭男のクライベイビーを聴いてたんですね。僕の中でこの作品のテーマソングです。(あ、東京リベンジャーズに出るとかではないです)アスリートの方も音楽で気持ちを上げていくってよくいうじゃないですか。クライベイビーに上げてもらって頂いた役と言っても過言ではないのです。

皆様にこの作品の出演情報をお知らせできる時になったら、クライベイビーで掴んだ役はこれかーと思って下さい。




・池袋ポップアップ劇場、出演辞退…

コロナめー!!!『渇いていて』があった事忘れないで下さいね!まっつんの『モチベーションプロジェクト』も覚えていて下さいね!絶対どこかでご覧頂きたい!!




・10月、11月、12月

撮影!撮影!撮影!

後半はちょっとごめんなさい、内容薄いですね。笑 3か月まとめるという。

本当にこの撮影がなかったらど暇人になっていたのではなかろうかという感じでして、本当に選んで頂き感謝です!!

移動がすごく長かったので脚本の執筆も高速はかどりました!あ、僕はずっと携帯で台本を書いてるんですよ。パソコンはあります、あるんですけど携帯じゃないと書けないんです。スマホにはWordもExcelもPowerPointも入ってるから全然不便じゃないんですよ。思いついたら道でも書きます。急に立ち止まる怪しい奴です。


そして、シタチノの公演の準備を開始!思うんですけど、やりたいなと思ったらやれるお仲間がいるってすごいありがたいですよね。やっぱり演劇は一人じゃできない。一人芝居だって一人じゃできない。親しき中にも礼儀ありっていう言葉を忘れないで末永く続けていきたいですね。



来年2月に久しぶりのシタチノの公演を行います!コロナさんいい加減しつこいですよと言いたいところですが、慣れずに対策を怠らずに準備をしていこうと思います。明日2022年1月1日に全情報解禁いたしますのでぜひチェックお願い致します!✅✨

いやー昼前に描きはじめてもう17時になりました。今年もあとわずかですね。
コロナで相変わらず大変な一年でしたが、振り返ってみると充実した一年だったなーと思います。ほんとに各方面の皆様に感謝致します🙇‍♂️
来年は更に飛躍していけるように今から準備しておりますのでぜひぜひ楽しみにして頂けたら嬉しいです!😊😊😊

今年も皆様大変お世話になりました。
皆様にとって2022年がキラキラ輝く一年となりますように!
良いお年をお迎え下さいませ。

最後まで読んでくれてありがとうございました😊😊☺️



市川大貴