市川大貴オフィシャルブログ「マイペーススペース」Powered by Ameba

市川大貴オフィシャルブログ「マイペーススペース」Powered by Ameba

1989年1月13日の金曜日、東京都に生まれました。血液型はO型です。役者をしております。
趣味は散歩と絵を描くことです。
どうぞよろしくお願い致します。

こんばんは!!
もう年に一回のブログになってしまいましたねえ。。笑 でもこの大晦日振り返りは続けます。文字びっしりでいこうと思います。というのも僕は携帯で台本を書くんですよね。初期の頃はメモ帳に書いてたんです。それをメール本文にコピペして、PCに送って、ワードにコピペして段落とか色々整えてたんです。でも今はワードもエクセルもパワーポイントも携帯で編集ができるのを知って、かなり楽ちんです。あ、何を言いたかったかというと、そういう事を携帯でやり出したせいかすぐ容量いっぱいになってしまって、写真とかを消さないとなーとなって消しているんですよね。それでも全然ダメみたいで、容量の大きい写真は自動的にクラウドにコピーできますけどします?的な指示があったので、じゃあお願いしますとしたらなんだか昔の写真の画質がガックーンと落ちまして、こちらに投稿できるような代物ではなくなってしまったので文字びっしりになりますということなんです。なんでたぶん写真が少なくなるんですよね。味気ない感じになったらすみません、でもまだ写真を調べてないので今のところ自分もわからないんです。

さてやりましょう。2019年!!振り返り!!
まずはシタチノの旗揚げ公演のことしかないですね!「あの頃私は、スマートだった。」です!

1年あっという間と言いますが、旗揚げ公演の事を思い返すと一年以上前の事のように感じます。


意外に写真が無事でした。笑
なんの前置きだったんだ?笑



こういうの見た事ありますか?
完成予想図みたいなやつですね。



で、完成がこちら。
もっと引きで撮った写真載せるべきですよねこの場合。なんかなくて。。

後ろのパネルがスイスイ動くようになっているんですけど、お芝居は皆様以前ご一緒させて頂いた方々ですし楽しく楽しく少ししんどい時もあったか。笑 でも楽しく進んだんですけど、このパネル動かしがまー大変。笑 皆さん出来上がるまでは遠い目をしていらっしゃいました。笑
でも頑張って頂いた甲斐がある仕上がりになったかなと思うので、本当によかった、本当に感謝!!



全貌をお見せできる写真ありました。笑
でもねー、これじゃあ良さがきっと伝わらない。笑




皆様に頂いた寄せ書きウェルカムボード!!
旗揚げからこんなに沢山の方に応援して頂けてシタチノ一同本当に嬉しかったです!!!
これからもお芝居を通してできる色々なことにトライして参ります!!引き続きどうかシタチノをよろしくお願い致します!!

旗揚げについてまだ話したい事ありますが、上映会にとっておきましょう。笑



旗揚げの1週間後から稽古がはじまってたんですね!!キ上の空論「ひびのばら」です!
写真は「誰かがやったポーズを周りがなんのポーズか想像して自分もポーズをしていく遊び」です。訳が分からなくて相当楽しかったです。笑

コロッケ、メンチ、、と、お惣菜の名前を言うのが僕が演じさせて頂いた変態レスリング部谷口くんの最初のセリフだったのですが、、お惣菜の名前を言うのがこんなに緊張する事だとは思いませんでした。本当に慣れない、毎回新鮮に緊張しました。笑
中島さんの時間と場所が急に飛ぶ演出がとても好きで、そのタイミングのセリフを言わせて頂いたのも嬉しかったです。



CMに出演させて頂きました!

ヤクルトミルミルでございます。


他にもチラホラと映っているのでよかったらぜひ見てみて下さい!



中野のMOMOで羽仁修さん脚本の「恋するアンチヒーロー」を演出させて頂きました!
誰かの脚本をそのまま(ちょっと脚色させて頂いた)演出するのははじめてで、これが良い!という自分のものさしを疑いながら、信じながら作っていきました。
キャストの皆様が魅力的で生き生きとしていてキャストパワーで成立した作品だったなあと思います。あと、アクションの効果音を楽器の音にしたのは結構気に入っています。町田さんが付けたアクションがカッコいいからこそなんですが。笑



シタチノカイギ!!  です。笑

こういう文字を箱とか紙を丸めた物に貼って、全て、ほぼ全て見立てでお芝居をしました。


5人で1時間ちょっとでしたか?喋りまくるので体力気力をたくさん使いました。またこういう狭い空間でしゃべり倒すお芝居したいなあと思います。
シタチノカイギではコニーも役者として出演しました! 役者には出せない何かが確かにありました。今コニーのバンド、クラックラックスのアルバムを聴きながら書いてます。
とにかく良い。とても気に入って聞いてます。


聞いてみて下さい!
コニー忙しくてなかなかタイミング合わなそうだけど、また役者としても一緒にやりたいなあ!




ジュノンスーパーボーイアーティスツ劇団さんの脚本・演出をさせて頂きました!シタチノ俳優部は総出演させて頂きました!


この転換もパネルを使って色々やりました。
今回はただのパネルではなくて、座れたり、洋服がかけられたり、窓があいたりする色々できるやつにして頂きました。一つの物を色んな使い方で見せるのが好きです。
普段歌って踊ってしている彼らですが今回は会話の面白さのみで素敵な作品を作り上げておりました!歌っているのは由美子さんでした。笑
オリンピックが東京で決まった年に起きた些細なすれ違いからはじまるストーリーでしたが、来年はいよいよオリンピックですね。あの頃思い描いた未来の自分になれているのか!?頑張るぞ!!

優一も長田くんもJBご卒業されて、新たな一歩を踏み出すんですね。。みんなに幸あれ!!

優一くん、一から演劇作りお疲れ様でした!✨
素敵な公演になってよかった!


この蛍光灯は演劇部の3人の象徴でした。


わ、もう西部劇か!!

実はですね、今年はわりと映像出演させて頂いたものがお披露目されないという事が結構ありまして、、意外にね、あるんですよねー。めげずに頑張るっきゃないです。

さ、西部劇。

これは場当たり中の市川。チーノさん達に暗転中にお酒をサーブするという重要な仕事をやっていました。
場当たりはタンクトップでやっていたんですが、舞台監督の鳥巣さんに目立つんで黒いの着てくださいと言われ黒いジャンバーを着ました。笑
申し訳ないです。笑


まっつんの初脚本演出作品!
彼は人間とはとか重たい系の芝居を書くんだと思っていたら、僕の役は極限状態でアイロン掛けをするエクストリームアイロニストでした。笑
ハーピーポッピーでした!笑

彼はほんと殺されるのかなと思うくらいな表情でなんともシュールな演出をかましてきます。笑
いいと思います。笑

あ、エクストリームアイロニストって実在するんですよ?知ってました?滝に打たれながらや水中でアイロン掛けをしている人間は存在します。



ご出演頂いた皆様、スタッフの皆様、みんなほんといい人でね、凄かったです。もう感謝です。

まっつんからまっつんの次の作品の僕の役を聞きました。。😏✨

僕ももちろん書いていきますし、まっつんも書いていきます!若松さんもやりたい事があるみたいですし、コニーも実は野田秀樹さんが大好きな演劇っ子です。今後シタチノは何をしだすかわからないので楽しみにして頂けたら嬉しいです!




西部劇の翌日から朝劇赤坂「笑う、夜の果てにて」の稽古でした!
荷返し途中に朝から稽古でもう意識がわりと朦朧としていてやっべーと思っていました。結構千秋楽の翌日から稽古と言っている共演者の方いたんですが、僕ははじめてで、稽古帰りに荷返し場所まで歩いてセリフを頭に押し込みました。笑

中島さんの作品を素敵なキャストの皆様と毎週末一緒に出来るって、幸せですね。


これから来年も続いていきますので、よければぜひ見にいらして下さいね!
朝劇、朝起きるのは大変ですよね、、ですけど観劇してから始まる1日って良いと思うんですよね。。✨
新しい何かがはじまる予感のするステキな作品です!✨

詳細こちらに載っています!
お待ちしておりますー!
あ、ご予約はぜひこちらからhttps://ticket.corich.jp/apply/103816/104/ 市川扱いになります🙇‍♂️




こちらも来年も引き続き出演させて頂きます!!

YouTuberのくれいじーまぐねっとさんとまなまやさんのコラボ企画の中の恋愛相談コーナーで相手役をやらせて頂いております!

こちらのYouTubeチャンネル🐠Fish Team🐠で更新中!👉 https://youtu.be/4REvwt3Yj3Y

ディレクターはキ上の空論の中島庸介さんです!
中島さんには昨年みどり色の水泡にキスのオーディションを受けさせて頂いてから本当にお世話になりっぱなしで、、本当に感謝です!🙇‍♂️✨


最後はなんだか宣伝ばかりで申し訳ないです。
でもね、見に来ていただきたいのです。申し訳ない、役者は見て頂いて成り立つお仕事、お忙しい中見に来て頂いて本当に感謝です!!😭✨



舞台の脚色・演出をさせて頂きます!


タイトルは「風待ちの庭」です。
初稿を読んで、市川が命名させて頂きました。

愛姉で一緒だった靖奈と綾津さんとまたご一緒させて頂きます!
愛姉といえば、有希くんが芸能界を引退すると聞いて驚きましたね、、また一緒になにかできたらいいなと思っていたのでね。
こちらにも新たな一歩を踏み出した人がいましたね!幸多かれですね!✨

恋アヒで一緒だった吹稀くんもご出演!また違った彼の一面が見られそうです!

こちらのご予約も只今先行予約受付中です!
(出演はしませんが!)

■チケットスケジュール
●一般先行(先着)12月29日(日)10:00~1月7日(日)23:59
●予約先

■舞台公式HP

お楽しみに!🍃✨



冒頭あたりでお話しした、市川大貴 作・演出のシタチノ旗揚げ公演「あの頃私は、スマートだった。」の上映会イベントを2月29日(土)、3月1日(日)に早稲田のイズモギャラリーにて行うことになりました!また見たいと思って頂けた皆様、シタチノ西部劇で知って頂いた皆様にぜひまたご覧頂きたいです!

ホテルのバンケットホールのキャプテンとして働く若松春奈演じる野村さえの夢と現実のお話です。 バンケットホールとかカッコつけたけど、ようは宴会場です。笑

只今編集作業中ですが、映像は映像できっと楽しんで頂けると思いますよ!
ほんと、写真だけじゃ良さを伝えられない!照明も音響も動く美術も、もちろんお芝居も!ぜひぜひ見て頂きたいです!!
若松さんはこの役やるのかなり大変だっただろうなーと思うんですよね。出ずっぱりなのはもちろんですが、泣いて笑って苦しんで、、ほんと素敵なさえちゃんなのでね、ぜひね、体当たりの芝居をドアップの映像で見て下さいね!

そんな(どんな?)裏話も織り交ぜて、楽しい会になればと思っております!



【✨🦖次回公演決定!🦖✨】

シタチノ第3回公演、公演決定!!

2020年6月10日(水)〜14日(日)

続報をお待ち下さい!!!!


こちらの準備も着々と、、、、



はい。写真の上限に達しました。
なんだったんですかねほんと冒頭の前置き。笑
ガッツリ写真貼りました。大丈夫かな、ぜんぶ言ったかな。。



今年も色んな場所でたくさんお芝居をさせて頂きました、作らせて頂きました。
周りにいて下さる方たちの力なしでは全く何も形をなしません。本当に感謝しております。

来年もお芝居を見に足を運んで下さるお客様にステキな何かをお持ち帰り頂けるように頭を振り絞って、目を凝らして、耳を澄まして、まじめに取り組んで参ります。

今年も1年、本当にお世話になりました。
皆様に素敵な2020年が訪れますように。
良いお年をお迎えください。






市川大貴