あの頃私は、スマートだった。 | 市川大貴オフィシャルブログ「マイペーススペース」Powered by Ameba

市川大貴オフィシャルブログ「マイペーススペース」Powered by Ameba

1989年1月13日の金曜日、東京都に生まれました。血液型はO型です。役者をしております。
趣味は散歩と絵を描くことです。
どうぞよろしくお願い致します。



今更ですが、ブログを更新致します!




僕の写真フォルダに入ってるシタチノにまつわる一番古い写真、のはず。

ずーいぶん前の話に感じます。
結成の日、自分達で公演をやるということに現実味がなかなか湧かなかったきもしてる。
とにかく何かやるぞ!という意気込みのみ!

一回やった後とやる前じゃ、全く心持ちが違います。

できるかもわからないこと  が  頑張れば必ずできること  になりました。

0  と  1  って全く違いますね。




こちらは劇場の下見の様子。
こちらのアトリエヘリコプターは五反田団さんのアトリエでございまして、前に五反田団さんの公演のお手伝いやワークショップに参加させて頂いていたもので、まさかここで自分の芝居をできるとは夢にも夢にもなわけでございます。




仕込みをしながら、、そんなノスタルジーを感じていたりもしました。

美術は愛姉でもお世話になりました、新海さん!
新海さんと僕といえばこの床材。

OSB材

です。笑

滑りやすかったりするのですが、とにかく可愛らしい。



このパネル。

最高でしたね。

軽い、スイスイ動く、かわいい、、

4枚のパネルに無限がありました。

本当にありがとうございました。





こちらTシャツのボツ案。
でもお気に入りでした。
⑨...結構ボツ案がありましたね、、笑


照明もめちゃめちゃかっこよかったですよね。
話があちゃこちゃすみません。笑
大野さんに、、

「いっちー、蛍光灯持ってきてみた!」

と言われた時、神かなと思いました。
蛍光灯使うの憧れていました。。

心情に寄り添った灯りが本当に心地よくて、、パネルの特性も活かして下さったり、、本当にすごばらしかった、、感謝でした、、✨



声の出演をして下さった、校長先生役の荒木さま、披露宴会場のPAスタッフさん役のまことちゃん、お母さん、、舞台の裏に続く世界を支えて下さりました!!本当にありがとうございました!!
ヲサダさんが毎日まこっちゃんと呼んでいましたね。。✨制作のお手伝いもしてくれました、、本当にありがとう。。

平野晋助様、岸田エリ子様、江崎佳祐様、、お手伝い頂き本当にありがとうございました!!



皿の割れる音、、爆笑でした。

想像を超える  はいやりましたー   感!笑

音響の滝沢さんにもたくさんお世話になりました。

Pharrell WilliamsのHappyからのカノンとか、さえちゃんが溺れるところとか、いえーい!!!でした。大興奮。

僕本当に説明下手で、なんか頭にアクセントが欲しくてですね、、シャンパンボトルからありえない量の水が出てきてて、、なんか、派手な、、

とか。笑

すみませんと思います。。




らっちゃんは僕が小さい頃から家にいるぬいぐるみです。
みんなにひかれました。笑
かわいいでしょ?笑


舞台監督の鳥巣さんは稽古期間から一緒に作品作りをして下さりました。本当に感謝しております。

パネルでの転換が、いや、まじで大変で。笑
頭が何度オーバーヒートしたか、、。笑
そんな時にすっとアドバイスを下さりどれほど助けられたか、、😭✨


転換の話ですけど、稽古終盤はほぼ転換稽古。笑

こんな感じになったらかっこいいなーというイメージはあるものの、ここをこーすればスムーズだよ!って書いてある説明書があるわけもなく、、ザ・手探り。

本当にキャストの皆様のお陰なんです。。

あの転換はあのメンバーでしか成し得ないです。

いやほんと、皆様芝居がお上手だから芝居そっちのけで転換ができたのもデカかったです。

皆さまほんと素敵でしたよね!
やー、本当に。。キャストの皆様のおかげ、本当に、知恵をたくさんたくさん貸して頂きました!



稽古中は不安不安の連続で。
キャストの皆様が素敵なお芝居して下さるのが本当に癒しでした。。

もちろん上手くいかない時もありました。
自分の本に問題はないか、伝えた言葉が正しい方向を向いていたか、悩みました、、ですが、キャストの皆様も同じくらい悩んで下さっていたんですね。次の稽古で新しい物を持って来てくださり、本当に素敵な役者様方だと毎回思いました。


僕は本当に  さえちゃん  みたいな奴で、いっぱいいっぱいになってピーッ!!となります。なんでもかんでも自分でやろうとします。結構昔からそうです。。なかなかなおりません。

だから演出も細かかったんだなと、ふと思いました。

役者さんに委ねる部分が僕のお芝居の中では一番多かった作品です。もちろん僕の中でこうしたい、譲れないところはありますが、演出で縛りつけないようにと思って取り組んだ、つもり、です。

運営面はわからないことだらけだし、お金の計算とか苦手、というか嫌いで、笑   何かやらなきゃいけない事がある気がしていつもハラハラしてるし、、笑   そんな時シタチノのメンバーにはたくさん迷惑かけたなあと思います。。




僕のあの頃、、僕の母校の横の道でチラシビジュアル撮影をしました。
撮影して下さったげっちさんには本当に色々お世話になりまして、素敵な写真を納得いくまで撮影して下さりました。
チラシを作ってくだすったみくさん。チラシを見て素敵だなーと思って観劇に来てくださったお客様がいらっしゃいました!本当に嬉しいことで、本当に感謝です!😆✨


パンフレットはQ本かよさんにデザインしていただきました!紙質サンプルを触りながらこれじゃない、これか?、や、薄いか、、と、写真や文字のデザインだけでなく素材にもこだわって作って下さいました、、!!本当にすてき、、✨




同級生です。
小西さんとは高校の頃、吹奏楽部で一緒だったけど、たぶん目に見えない"グループ"的には違くて、でも、いまはメンバー。人生おもろ。


旗揚げはありがたい皆様の口コミのお陰でだんだんお客様が増えてまいりまして、僕はとにかくたくさんの人に見て頂きたくて制作の板垣さんに子供みたいにここ椅子出しましょここ椅子出しましょって言ってしまいまして、これまた反省。。
お客様が快適にお芝居を楽しめるようにたくさん工夫して下さりました。本当にありがとうございました!




こちら衛生面を考えてゴム手袋を採用した時の稽古風景。
クリームを手の甲に塗るのが大変だったので、衛生面はお芝居の嘘で対処致しました。笑


旗揚げにあたってご縁のある方からのコメントを頂戴致しました。

町田慎吾 様、荒木健太朗 様、有田 あん 様、吉田 健 様、平康臣 様、伊藤佳織 様、大村仁望 様、田之頭洋一 様、前野祥希 様、平松可奈子 様、竹田亮 様、羽仁修 様、堀之内良太 様、堀越涼 様、倉本朋幸 様


心のこもったコメントばかりで、絶対に良い作品にする!!という力を頂きました。
本当にありがとうございました!!





母は、この休憩室のシーンで割と長い尺使ってただただ無言で六花亭のバターサンドを食べてるシーンが気に入ったみたいです。

あ、ちなみに僕バターサンドじゃなくてレーズンサンドだと思ってました。あやつさん、訂正して下さり感謝です!✨




拓人です。




とてもかわいいシーンでした。。☺️✨



最高の布陣でした!!
まじ、やばい、最高。



たくさんのお客様に御観劇頂き、本当に、本当に、嬉しかったです。。
終演後に感想を聞かせて頂いたり、アンケートやツイッターでの感想を拝見させて頂いたり、、

嬉しいご意見がたくさんで、ほっ、、と、ほっ、、としました。

でもきっとつまらんと思った方もいらしたはず、ということは絶対に忘れないように、厳しく、褒められて伸びる方だけど、厳しく、これからも頑張ります!

心のこもった差し入れも、本当にありがとうございました!🎁✨




コニシさんがいませんが、、います!


あの頃

劇団と言ったら、ビンボー、やべー集団、下北ちょっとこわい、、でした。

まあ今でも世間一般的には、やべー集団だとは思います。笑

好きだからでしかない世界です。

お金で買えない気持ちの集団です。

好きって気持ちを大切にしようと思います。

頑張ろうぜ!!仲間!!



シタチノを今後ともどうぞどうぞよろしくお願い致します!

御観劇頂き本当にありがとうございました!!



---     ---     ---


市川は只今、キ上の空論「ひびのばら」の稽古真っ只中です!こちら、ほんと楽しい役を頂き、見て頂きたいのです!!




キ上の空論 #10

『ひびのばら』


作・演出:中島庸介



🌹劇場🌹

東京芸術劇場 シアターウエスト

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-8-1
JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線 

池袋駅西口より徒歩2分。
駅地下通路2b出口と直結しています。



🌹日程🌹

2019年3月27日(水)~31日(日)

27日(水) 19:00~

28日(木) 19:00~

29日(金) 14:00~/ 19:00~

30日(土) 13:00~/ 18:00~

31日(日)  13:00~



🌹出演🌹

小島梨里杏、藤原祐規 / 多田愛佳、山崎彬、高橋明日香、岩井七世、清水みさと、齋藤明里 / 藍澤慶子、野村龍一、斉藤マッチュ、山内芹那、加茂井彩音 / 長野耕士、市川大貴、石井玲歌、山脇辰哉



🌹チケット🌹

前売り 5,500円 / 当日 6,000円


取り扱い→confetti-web.com/hibinobara

(市川大貴をぜひご選択下さいませ!)



🌹ホームページ🌹

http://kijyooo.com/hibinobara/




---     ---     ---


シタチノの次回公演はこちら!!





シタチノ 番外公演Vol.1

​『シタチノカイギ!!』



【劇場】

イズモギャラリー

(東京都新宿区喜久井町29番12 artBLD 地下1階)

〇東京メトロ東西線「早稲田駅」2番出口 徒歩6分

〇都営地下鉄大江戸線「牛込柳町駅」東口 徒歩7分

〇都営地下鉄大江戸線「若松河田駅」 徒歩9分

【日程】
2019年6月28日(金)~6月30日(日) 

【出演者】

市川大貴

若松春奈

松浦康太

小西遼

他...


https://shitachino.wixsite.com/play/next-stage



こちらの執筆も進めておりますよー!

たのしくなあれ、たのしくなあれ、、!!




他に水面下で動いてることも意外にけっこうあります、、!!


また皆様にお会いできることを楽しみに、ひとつひとつ、とにかく頑張ります!!(さえちゃんみたいにならないように。笑)







市川大貴