新鮮な気持ちになろう!!

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

本日はストックホルムにワーホリで滞在して気が付いたことの記事です。

過去の記事はこちらから!

ストックホルムにワーホリで滞在して気が付いたこと!!

 
 
62.ワーホリの場合の1人暮らしは難しい。
まず、シェアハウス以外で物件を借りるチャンスが巡ってきません!!
そのため、どうしても複数人で暮らすことになります。
 
63.コピー代が高い。
1枚/3 SEK(約40円)します。高すぎます(笑)
 
64.GoogleMapの情報が正確。
営業時間・閉業情報などが基本的に更新されていて、機能しています。
たまにまったく合っていないお店もありますが.....
 
65.スーパーの陳列・値段がよくわからないことがある
単純にお客さんが元に戻していない可能性もあります。
 
66.市街地中心部で服を外に干しているのを見かけない。
市街地というより、スウェーデンで洗濯物を外に干しているのを見たことはありません!!
 
67.太陽がまぶしくて直視できない。
日光が強いです(笑)直視すると目がやられます(笑)
 
68.スーパーで売られているパンが焼きたてでおいしい。
どこのスーパーでも焼き立てパンが売られています。そして、おいしい!!
 
69.美術館が無料になるときがある。
曜日・時間で入場が無料になる時がありました!!
 
70.混雑時にレジが増えたら早い者勝ち。
レジに限らず、バス停でもそうなんですが.....
列ができてもバスの扉の位置まで人がどわーっと移動してきて列が乱れます(笑)
スーパーで新しいレジが開くとどわーっと移動していました(笑)
 
71.建物の高さが揃っていてきれいに見える。
街歩きをしていて思いました。建物の高さが均一でキレイに並んでいます!!
 
72.国外から来ている人のエコ意識は高くない?
私が借りているシェアハウス内の分別を見ても全く整理されていません。
レストランでも結構に雑だったりします。どちらの場合も構成は移民 or 留学生です。
 
73.24時間営業のお店はほとんどない。
たまにコンビニが24時間ですが、一部のみで全店舗ではありません。
 
74.都市部に駐車場はなく、路駐する。
都市部では日本のように駐車場スペースは用意されていません。
地下あるいは路肩に有料で停めているようです。
 
75.自転車で曲がる時は手で合図を出してから曲がる。
曲がる時にちゃんと手で合図しています。
 
76.チョコ・コーヒーのパッケージにフェアトレードのマークが多い。
ほとんどの商品でマークが付いています!!
 
77.水道水が柔らかい気がする。
都会なのに柔らかくて新鮮な気がします!!
 
78.スーパーなどで買い物かごから商品を移動するのはお客さん。
かごから1つずつ商品をかごから台に移動させています。
 
79.セカンドショップの利用率が高い。
何度か行ったことがありますが、多くの人が掘り出し物を探していました!!
 
80.外部からのアルコール持ち込み禁止のホテルがある。
レストランでも禁止のパターンをよく見かけます。
そして、路上飲んでいると警察に没収されると聞いたことがあります。
 
81.スーパーのアルコールが0.5%・3.5%など低い。
アルコール販売専門店が度数5%以上のビールなどを独占しています!
それによりスーパーでは程度数のモノしかありません。
 
そのうち、書いていないモノまで思い出したりするかもしれませんが.....
いったんここまでにしたと思います指差し