TODAY'S
 
Hej スウェーデン

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

本日はスウェーデン ワーホリ出発後 〜 到着の流れをまとめます!!

 

※前回の準備 ~ 出発の流れをまとめた記事はこちらです。

【ワーホリのしおり】スウェーデン ワーホリ出発のすべてをまとめた!

 

 

STEP.1日本の空港 ~ 乗り継ぐ空港に到着

筆者は中部国際空港 ~ スワンナプーム国際空港(タイ)で乗り換えました!

  • 中部国際空港 ~ タイ 約6時間
  • 乗り継ぎの待機時間 約9時間
  • タイ ~ スウェーデン 約12時間

 

タイの空港をぐるぐる + カフェ + レストランに行っても時間が余ったので...

充電ステーションがある席でスマホやパソコンを使っていましたキョロキョロ

 

ちなみにタイの空港でちょっと厄介なことは以下でした(笑)

 

  • ゲスト利用可(誰でも)のラウンジは時間制限あり(最大2時間まで/高め)
  • 充電ステーション付近の椅子に空きがない(笑)
  • 空港内のレストラン・サービスが異常に高い
 
カフェ・韓国食のレストランを利用しましたが、東京並みに高かったです(笑)
待機時間9時間はちょっと長かったです....
12時間とかになると空いてる椅子で寝るしかないです(笑)
 

STEP.2乗り継ぐ空港 ~ スウェーデンに到着

到着するといきなり時差が8時間です(笑)

さらに東南アジアからスウェーデンだと寒暖差が激しいです!!

 

フライト時間も約12時間でかなり長いです。

簡易スリッパ・首のクッションがあると楽かもしれません!!

 

到着後、入国審査官がいるエリアに行くまで結構待たされました。

理由は入国者が多くエリアの混雑が解消されるまで、進入が許可されませんでした!

そして、案内される順は北欧 → ヨーロッパ → その他ですグラサン

 

STEP.3スウェーデンの空港で入国審査

到着 ~ 自分の番まで約1時間待ってから、いよいよ入国審査!!

 

リュック or パソコンケースに必要書類はまとめてありますよね?

こんな感じの会話でした指差し

※人物 D(筆者) / A(入国審査官)

 

D「どうぞ、こちらがパスポートです」

 

A「滞在の目的は何ですか?」

 

D「ワーキングホリデーです」

 

A「いつまで滞在する予定ですか?」

 

D「1年間です」

 

A「ワーキングホリデーのビザや書類はありますか?見せてください」

 

D「どうぞ!(大使館からの通知文・残高証明書・保険証明書を提示)」

 

A「・・・・(書類の確認中)」

A「移民庁を訪問しますよね?」

 

D「はい、すでに訪問の予約があります。(スマホで予約メールを提示)」

 

A「・・・(メールの確認+パスポートにスタンプ) わかりました。どうぞ」

 

 

無事に片道チケットのみで入国できましたキメてる

必要書類に漏れがある場合、質問が多くなる or 入国が困難になるかも!?

 

STEP.4空港でバス or 電車のチケットを購入する

基本的にバス or 電車が選択肢になります!!

※タクシーはかなり高くなります

  • バス 30分程度 / SEK 150程度
  • 電車 20分程度 / SEK 200程度
 

1. 電車のチケット販売機

image

 

 

2.バスのチケット販売機

image

 

 

3.カウンターでも購入できます(Information 写真の右)

image

 

 

筆者はバスを選択しました!!

安い + スーツケースを預けられるからです(笑)

 

STEP.5空港でSIMカードを購入する

空港でSIMカードの購入がはじめてのミッションになります(笑)

梱包パッケージ内にSIMピンはないですキョロキョロ

SIMカードを購入する! スウェーデン ワーホリではじめの一歩

 

STEP.6空港 ~ ストックホルム市内に向かう

バスなら30分程度になりますので、景色を眺めていたらすぐに着きますよ!!

 

STEP.7ストックホルム中央駅 ~ ホテルに向かう

筆者はストックホルム中央駅に到着後、徒歩で10分程度!

持ち物はスーツケース・リュック・パソコンケース・斜め掛けカバン(各1つ)

※スーツケース2つだと徒歩10分は正直かなりきついと思います(笑)

 

何度も言いますが、トコジラミの発生被害がない場所を選びましょう!!

口コミで調べればすぐにわかります。

渡航前に注意!スウェーデン ワーホリでゲストハウスに泊まるなら口コミは確認必須

 

 

 

スウェーデン ワーホリの初日が始まる!!

 

 

筆者は 8/23 朝9時ごろ ストックホルム中央駅に到着しました指差し

 

まだギリギリ夏だったので、半袖・ショーツで問題なかったです(笑)

気温も22°程度でかなり過ごしやすい・空気がキレイ・見晴らしが良い!!

 

いい街だなって思ったのが率直な感想でした。

 

 

さぁ、いいワーホリにしましょう!

 

問い合わせなどをしたい方はこちらから!

スウェーデン ワーホリの"相談"をしたい・"サポート"をして欲しいあなたへ!!