ミスターおかっちの BLOG -257ページ目

YMCAと興奮

今日は、YMCAレッスン。急遽中級クラスを一人で任されることに。始めはどうなることかと思ったけど、かなり良い感じに進行できた。ここに来て、全てのバスケットボールのスキルをデモンストレーションできる自分に気付いた。8ヶ月の成果やね。特に、ドルブルのクロスオーバーは自分で言うのもなんやけど、アイバーソン級やから、子供達めちゃ興奮してた。それから先はコーチングしやすい。でも、少し順位がつくゲームが多かったかな。まだ競争させてはいけない時期。そこは反省。




レッスン後も、黒人達と3on3やったんやけど、かなり余裕を持って自分のプレーが出来た。良い感じに成長しているようです。万年補欠だった僕でも、やれば出来るみたい。中高時代の友人は、今の僕を観て確実にびっくりするでしょう。バスケから逃げた人間が、会社を辞めてバスケを学びにアメリカに留学。誰も想像できなかったことですね。もちろん僕も。

ということで、少し興奮しています。やはり努力してその先に、自分の成長を実感した時、僕に幸せが訪れるようです。コントロールできることに幸せがあって、本当に幸せです。さあ今日は、ご褒美に夜まで勉強を辞めて自由時間にしよう。最高のご褒美や。

なぜ勉強しなければならないのか?

田口君が、お母さんに言いました。 





なぜ勉強をしなければならないの? 






田口君は、ダンスが好きな11歳の男の子。学校でやっている勉強が将来の役に立つとは思えないようです。勉強よりもダンスの練習をしている時の方が楽しい。ダンス上手くなるためには、練習する時間をもっともっと増やした方が良いと考えている。でも、親は子供に勉強をして欲しい。そうです。答えを出す時が来たんです。なんて答えますか? 




将来のためになるからだよ。 

テストで良い点数を取るためだよ。 

良い大学に入るためだよ。 





この答えで、可愛い田口君は納得するでしょうか?そもそも、学校で勉強している内容がどのように役に立つか分からないから聞いているんやし、テストで良い点数を取ることよりもダンスが上手くなりたいねん。中西君にダンスバトルで勝ちたいんや。そして、良い大学に入ることにそこまで熱い情熱を持っていない。だいぶ先のことやん。でも、この質問に的確に答えることができなければ、田口君は、なんのために勉強するのかわからず、 



「やる気が出ない」→「勉強が楽しくない」→「学力が上がらない」 



という負のスパイラルに陥ってしまう。だからしっかり考える必要があります。 




学校でやる勉強は本当に大切なことなのか? 




今は昔と大きく違う。良い成績を取り、偏差値の高い学校に進学して、一流企業に就職すれば一生安泰だと考えられていた時代は、終わってしまいました。偏差値は、卒業してしまえばなんの役にも立たない。入社してからも学生時代の偏差値を自慢している人はいますけど、とっても滑稽ですね。 


学校で勉強する内容だけを考えていたら、なんのために勉強するのかという質問に答えることは出来ないでしょう。はっきり言ってしまえば、なんの役にも立たないものばかりやん。そうでしょ? アサガオの咲きかたが、今やっている仕事にどのように活かされている?645年の大化の改新を覚えることが、どれだけ人生において重要でしょうか?大人は言います。テストで良い点数を取るために暗記することは大切なんだ。目的を見失っていますね。勉強をすることの目的は、良い成績を取ることではない。実際、良い点数を取るということは、目的でも手段でもない。ただの確認作業。自分がどれだけ深い所まで学習できているか。だからこそ言えることがあります。 



将来、「なんの役にも立たない勉強」をさせてはいけない。 
将来、「役に立つ本当の学力を身に付けるための勉強をすること」が大切です。 



前置きが長くなりましたが、最初の質問に戻ります。 
学校でやっている勉強は、本当に将来の役に立たないのでしょうか? 



ほとんど役に立たないというのは勉強の内容だけです。勉強するということを通して、「考える力」「正しい情報を読み取る力」「やりたいことを見つける力」を身に付けることが出来る。これは、将来役に立つ必須のスキルです。 


考える力、情報を読み取る力という本当の学力が身に付けば、テストの点や成績等は自然に上がってくる。そして、勉強を通して様々な知識にふれることで自分がやりたいことを見つけることができる。 


勉強することの「大切さ」「楽しさ」「有意義さ」などを子供に知ってもらい、 
楽しく勉強に取り組ませていくことができれば良いですね。 


ということで、いよいよ本題です。田口君に、なぜ勉強をしなければならないのかと質問されたら、現段階ではこのように答えるでしょう。 



田口君:なぜ勉強をしなければならないの? 


おかっち: 
なぜ勉強をしなければならないのか、と疑問に思うことはとても良いことだよ。それが、勉強する目的なんだ。「なぜ?」と、疑問を持つこと、は新しいものを発明する時に役立つんだ。飛行機を発明した人も、「どうやったら空を飛べるようになるんだろう?」という疑問を持つ所から始まったんだ。 


そして、もう一つ大切なことがある。それは情報を読み取る力だよ。今の世の中たくさんの情報にあふれ何が正しいか、間違っているか見分けるのが難しくなっている。その中で、自分に役立つ知識を身につけて現場で実践できるようになることは大切なことなんだ。だから、今学校で勉強していることが、どのように自分の将来に役立つかを考えることは本当に大切なことなんだよ。それを繰り返すことで、自分がやりたいことが分かってくるんだよ。夢が見つかるんだ。 


お父さんも今、スピーチのやり方について勉強している。これは、来月大きな仕事を会社に任せられていて昇進するために大切な仕事なんだ。みんなから期待されている。絶対、成功させたい。だから色々な人のスピーチを観て勉強しているんだよ。勉強は、テストで良い点数をするためにやるんじゃない。自分がやりたいことを実現するために大切なことなんだ。わかったかい? 


田口君:わかった。勉強は大切なことなんだね。ありがとう、お父さん。 

おかっち:さあ夕食後にお父さんと一緒にお勉強しようか? 


こうやって答えるかな。もうちょっとシンプルにできるかな。だれか教えて下さい^^ 
でもこの問いに答える上で一番重要なことは、勉強している姿を子供に見せることだと思います。親が、自分がやりたいことを実現するために勉強している姿を、日頃から子供に見せることは、何よりも説得力のあるメッセージになると思います。夢を叶えるためには、勉強することは大切なことなんだ。尊敬する親みたいな大人になるために、勉強をしっかりやろう。これですね。答え。 




子供に尊敬される親になり、勉強する姿を見せる。 




一行でまとまった。この質問に対する答えを出すのに3ヶ月かかりました。とっても良いことだと思います。田口君を見つけたら是非言ってやりたいですね。勉強は楽しいですね。そこはきっかけを作ってくれた親に感謝かな。 







Mr.おかっち。


スポーツしたら人間が変わるルームメイト。



そこまで変わるかい。


今日は、ルームメイトのマーレン君とバスケをやりました。マーレン君は、黒人3人組の中では全然良い人で、いつもにこにこ温厚。プリンターとか、食器類とか僕の所有物を結構あてにしてるけど、他の二人とは違って使う前には僕に尋ねてくれるからまだまし。そんな彼もボールを持ったら変わりました。感情むき出しで、がんがん攻めてくる彼はまさに野人。少しでもファールしたら、がんがんこっちを攻めてくる。自分はファールしても自己申告しないのにね。スポーツ心理学の博士課程にいることが信じられない。自分の感情コントロールできずしてどうやって、他人の感情を理解できるんやろう?

まあバスケの実力は僕と同じ位で結構面白かった。1対1の引き分けに終わりました。次は確実に勝てるね。説得力あるプレーでねじ伏せてやる。熱くなるのはいいけど、楽しくやろうよ、マーレン君。もう43歳なんやからさ。

ラクロス。



今日は、息抜きで大学のラクロスの試合観戦に行ってきました。久しぶりにラクロスの試合観るとやっぱりいいね。試合前の独特の緊張感が伝わってきた。シュート決めた時の仲間の喜びようはなつかしいよ。


3部の試合とはいえ、やはりクロスワーク、パスキャッチは半端無く上手いね。日本の関西のクラブチーム1部くらいのレベルじゃないかな。決して自分が出ても通用しないレベルや無い。体力もバスケのおかげで少しずつ戻ってきているし、ラクロスの感覚は身体に染み付いている。僕のイメトレでは、1on1やったら確実に全員抜けた。あの舞台でやってみたいなー。学生リーグには出れへんのかなー?防具全部そろえて本格的に練習してみようかなー?ちょっと聞いてみよう。まあ良い感じで興奮できた。春休みの間に、もう一段階レベルアップするぞ!!! 人生において後悔しないためには、成長することや。未熟な決断と行動による後悔を減らしていきたい。



今日得たマメ知識。

今日は、子供の感受性について勉強しました。5感がどのように発達していくか?この時期に見たことや聞いたことは覚えてやしないけど、無意識の好き嫌いを作っていたり、習慣の基礎的な部分を形成したりするからほんまに重要やね。そして、生まれたばかりの赤ちゃんは、お母さんの声と他人の女性の声を識別できるみたいです。知りませんでした。


じゃー、お父さんの声は?


悲しいことに、区別できないみたいです。理由は、生まれる直前の3ヶ月前には、聴覚は結構発達していて、外の世界の様子をずっと聞いて吸収しているからみたいです。これは常識?聞こえているのは知っていたけど。ちなみに赤ちゃんの感受性(5感)は、大人の40倍発達しているみたいです。3歳までの言語教育は、ほんまに重要みたいですね。

赤ちゃんすごい。やはり、人間の成長にとても興味があるみたい。最近は、大人の成長も興味が湧いてきた。これからの自分の未来の話。どういうことが待ち受けていて、どのように乗り越え成長していくのか?これもおもろい。