ミスターおかっちの BLOG -225ページ目

E + R = O

これほどシンプルで、時代が変わっても通用する方程式はない。


E + R = O

E: イベント、環境
R: レスポンス
O: 結果


こういうことです。求める結果は、環境に対してどのようにレスポンスをするかで変わってくるということ。言い換えれば、自分の考え方次第で、自分がのぞむべき結果を手に入れることが出来るということ。二つの考え方がある。求めるものを手に入れるために、Eを変えるか、Oを変えるか。この時に重要なのが、どちらに自分の力を注ぐか?変えられないものに力を注いでも意味がない。見極めが肝心。これは何度もブログで言っていることです。Rをもう少し分けて考えてみたい。

Rは、3つに分けられる。考え方、感じ方、行動。考え方を変えるか。感じ方を変えるか。行動を変えるか。この単純な方程式に、日常起こっている全てのイベントを当てはめてみるとおもろい。


日々の生活 +  R = 幸せな毎日


幸せな毎日というのぞむべき結果を得るために、どのように感じ、どのように考え、どのように行動するか。Rを変えることで、環境を変えなくても望むべき結果が得られる。まとめるとこういうこと。

1. E + R = Oの方程式を作る
2. Eを変えるか、Rを変えるか、両方変えるかを考える
3. Rの感じ方、考え方、行動、どれをどのように変えるかを考える
4. 実行に移す!!!


この4つのプロセスを40日実行するだけで、望むべき習慣が手に入り、少しずつ見えてくる世界が変わってくる。そう。世界を変えるためには、この方程式をオートマチックに実行レベルにまで移すことが大切。そう考える。

特別な人。

あなたが一番よ!!!この言葉にも落とし穴がある。一番と言うからには、誰かと比べて自分を評価しているということ。周りと比べて自分の自信が上がったり下がったりするということ。自分の軸を形成する「自信」が誰かによって影響されてはいけない。


常に一番を取ればいい。


確かにそうかもしれない。でもあらゆる場面で、自分が常に一番を取ることは不可能に近い。そうなるとこう言う考え方も出てくる。周りの能力を下げれば良い。他人のパフォーマンスが下がれば、自分が一番になれる。とても健康的な考え方とはいえない。だからこそこう言うことがいえるんじゃないかな。


努力をすれば今よりも成長することができるということに自信を持つ。そして、成長したことに賞賛する。これは周りと比べて落ち込むという心の動きをギブアップするということ。高い山の山頂を見て進むのではなく、自分が進んだ道を振り返り景色を楽しみながら進むということ。この感覚はとても楽しい。

英語の進化。

夏休みの4ヶ月でだいぶ英語が伸びたみたい。授業でみんなが言ってることほとんどわかるやん。目に見えてなかなか見えてこなかっただけに、これは素直に嬉しい。それと同時に、みんなあんまりたいしたこと言ってないやんということに気付く。

今日は夏休みをどのように過ごしていたかということを一人一人発表したんやけど、3分の1ぐらい家でゆっくりしていたって言ってた。そして3分の1が、ただのバイト。もっと有意義に過ごそうよ。学校で習った経験を現場で活用していこうよ。って思ったけど、一人一人考えがあるんやろう。あるんかな?ほとんど借金して大学院に入ってるのに、それでよいんかな?まあ良いのでしょう。僕には真似出来ませんが。

さあゴールまでの過程を最高に楽しむぞ。

韓国と中国。

日本では大騒ぎですね。国同士のいざこざは少なからず、こちらでの人間関係に影響します。あまり互いに気にはしていない風にするけど、中国人と韓国人話す時になにかしら気にするよね。これは僕だけなんかな?

話題には触れず、気にはしていないような雰囲気を出す。その時点で違和感があるよね。仲が良い友達には話題に触れることはあるけど、だいぶ慎重にしないと大変なことになる。うーーん。なんとかならんかね。

国同士の論客が民間レベルでディスカッションするというのはおもろい。国際裁判で公正でフェアに審査出来ないのであれば、どうしたもんだかね。どうしたら良いんでしょう?

1ランク。

完全に1ランク上にいってる。僕のバスケです。今日は、アメリカンと5対5やったんやけど、みんなの動きがスローモーションに見えてやりたいこと全部できた。ポイントガード~センターまで。ただいま、センターの動き練習してます。まあ体力は以前よりも早く切れるけど。

イメージトレーニングの成果がこんなに早く出るとは、、、これからもシュート練習の前にしっかりイメージトレーニングをしてやろう。とても良い感じです。明日もアメリカンをぼこぼこにしよう。筋肉痛がなければね。