北設楽郡にある宇連の廃集落を探索して来ました!


ここは縄文時代から人が住んでいたと言われている集落で、昭和20年頃は20世帯が住んでいたそうだけど、それから人口が減り、1970年頃に4世帯の家があった事が記録されていてその後廃集落となったらしい


正確にはわからないけど、廃集落となって40年〜50年位は経過している



鳳来湖(宇連ダム)の湖畔道路を行き止まりまでバイクで行き、そこから徒歩でてくてく歩く



途中で御神体の無い朽ちた祠が道端に


この朽ちた祠を見て、人が居なくなるってこういうことなんだなぁとしみじみ思う


神が人を造ったのでは無くて、人が神を造ったことが分かる良い見本だなぁと


人が居なくなると、人々に崇められ敬われていた偶像も朽ちていく


人が居なくなると神と呼ばれる者もいなくなる


この朽ちた祠が見れただけでも来た価値があったな


こんな感じの道を15分ほど歩くと杉林の中にところどころ家の敷地跡のような石垣が沢山見えてくる


だけど建物は無く、建物残骸も見えない


壊れた柱や屋根に土が積もり、そこが苔むして自然に同化している






1軒だけ壊れた廃屋があったけど、ネットの情報によると、ここだけ所有者の人が定期的に管理に来ていたらしい




散りかけの河津桜


人が居る居ないに関わらず、誰に見せるとも無く咲く花の健気さ




壊れた鳥居を通って橋を渡ったところに神社が




諏訪神社


信仰している人が居るらしく社殿も辛うじて残っていて比較的新し目のしめ縄と紙垂が飾ってある



御神木なのか四神の様な巨木


枝が邪魔で上まで見えないけど40m〜50mはありそう

写真だと伝わらないけど圧巻の大きさ


なんかの名前がついて有名なスポットになっていてもおかしくないくらいの立派な杉


あまり時間が無くて深く入り込め無かったので、近いうちにまた来たいと思います

先日北設楽郡のかつての宇連集落跡に散策に行って来たのですが、その道中にある今話題の宇連ダム


連日のニュースで知ってはいたけど、実際みると衝撃


これ1年位前に撮った写真



でほぼ同じ場所で撮影した写真



これも1年位前の写真




これが昨日の写真



カラッカラ



鳳来湖の上流には水があるんだけど、この水はどこに行ってるんだ?







ほんとにやばいぞ😰


私が住んでいる知多半島は愛知用水のおかげで、記録的な小雨でも安定して水道水を確保できていますが、水の大切さを改めて感じました


奥三河に沢山雨が降って一日も早く水不足が解消される事を願っています


愛知県民になって大体30年

30年も愛知県に住んでいれば知らない市町村なんて・・・・・沢山ある😭


お金は無いが時間は沢山あるのでこれからは謎の街を片っ端から散策してやろうと思う

第一弾として謎の市筆頭「豊橋市」に行ってみた

JR刈谷駅から快速列車で29分、意外と近いんだなぁ



駅に着いてすぐに駅蕎麦で有名な壺屋さんへ


愛知県ってこういう立食いスタイルのうどん蕎麦が少ないんだよなぁ



特別美味いって感じでも無いけど、鰹出汁の効いた濃い目のつゆでthe駅蕎麦って感じで満足😁


これだよこれ、こういう駅そばが良いんだよなぁ



おぉ〜、なんか豊橋市って感じ


スペースシャトルも見たことある😁


まずは豊橋市の名物、豊橋電鉄に乗ってみる



ラッピングがブラックサンダー😁


さすが豊橋!




なんだこの難解な方向指示は!




線路上に右折待ちの車が止まっていて電車が通れずやむなく停車


これ普通?


こんな街怖くて車じゃ走れないなぁ💦


終点の赤岩口で降りて徒歩で赤岩寺迄散策




名前も聞いた事が無いお寺だけどめちゃくちゃ立派な山門


1300年以上の歴史があるらしい



帰りに酒井忠次が城主を務めた吉田城趾を散策


天守?櫓? 無料で入れて歴史も教えてもらえて大満足😁


歩き疲れたので豊橋グルメの筆頭



あんかけスパのチャオさん



ここYouTubeで見て楽しみにしていたんだよねぇ


・・・・うん・・・・楽しみにしてたんだけど・・・・


俺の味覚がおかしいのか?


お味は普通・・・次は無いかな




ここもYouTubeで見た駅地下にあるたこ焼き屋さん




3個130円!


安い


安いけど・・・・タコ🐙入ってる?


悪口みたくなるけど小麦粉焼きみたいな


次は無いな




これこれ


これ有名だよね




これは間違いない


値段もお手頃だし、知多方面でも売ってくれないかなぁ


駆け足の豊橋散策だったけど楽しかったなぁ


旅行気分で終始ワクワク😁


気になるお店もあったからまたゆっくりきてみよう



帰りは昨年刈谷駅横にオープンしたスーパー銭湯のこの湯♨️へ


ここね、凄くお勧め


そんなに大きく無いけど、ジェットバスにスーパージェットバス、電気風呂に中温と低温の水風呂、炭酸風呂に日替り風呂、露天風呂まであってなによりも清潔


子供がほとんどいないのもポイント高いな


さて次はどこに行こうかな😁




「正義」って言葉に昔から違和感というか、思っていた事があって、ちょっとだけ語りたいなと


昔から正義っていい加減な言葉だなぁって思っていて、正義の定義というか正義ってなんだ?みたいな事を考えていたんだけど


正義って正しい行いの事なんだろうけど、誰かの正義は別の人の悪なんだろうし、正義なんて人や集団の価値観で全然違うんだよな


戦争なんて正義対正義の戦いで、勝った方が正義、負けた方が悪。

勝った国が負けた国を一方的に裁く


極東軍事裁判なんて時間と労力を掛けた壮大な大茶番だと思っていて

日本側からしたらA級戦犯はルーズベルトとチャーチルなんだろうし、ソビエトが日本を裁く側にいる事なんて間抜けすぎて何も言えない


AIさんに正義の絵を描いてと頼んだらこんな絵を描いてくれた



うん、わかりやすい!

マーベル作品に出てくる正義の神って感じ


今度はAIさんに悪の絵を描いてと頼んだらこんな絵を描いてくれた



おぉ〜これもマーベル作品に出てくるような悪の見本のような絵だ!


正義と悪


絵で見ると真逆なんだけど、実は見る側の立場によって逆転する凄く不安定なもの


イランを攻撃したトランプは正義か?悪か?


イランは悪か?


イスラエルは?


世界中でアンケートをとったら面白いだろうな


結局正義なんて強い者や金持ちが自分の都合が良いように言っている言い訳みたいなもので


ユダヤ人達が金持ち集団じゃなかったらそもそもイスラエルなんて建国すらできていなかっただろうし、アメリカやイギリスだって支援しなかった筈


袖の下とか賄賂とか言われるお金は正義を買うためのチケット代、お金があれば不正も正義になる


人が複数いればその数だけ正義と悪の考えが存在して、話し合いで解決しなければ喧嘩になる


これが国単位になると戦争になる


ホモサピエンスとネアンデルタール人が生存をかけて争っていた時代から数万年が経過した現代でも人類は尚無益な争いをしている


結論、人類が存続している限り戦争は無くならない


小さい単位で考えると、けんかや諍い、イジメも無くならない


この先世界はどうなるんだろう・・・












昨年から始めた俄か菜園


去年は枝豆、トウモロコシ、落花生にチャレンジしたけど今年は枝豆一本勝負


枝豆が一番上手に出来たし、売っているものより全然美味しいからたくさん作って友達に配りたいんだよね😁


作付けは4月中頃の予定なのでまずは今頃から土作り♫


ふかふかな土にする為に牛の💩をたくさん入れるよ😁


畑の近くに発酵した牛糞と籾殻を無料でくれる牧場があるのでお言葉に甘えて







大量に頂いて来ました





畑にばら撒き、鍬で念入りにすき込む


小さい畑だけど1時間もやれば大汗をかいて背中も腰もめちゃくちゃ痛い😓


機械がなかった頃のお百姓さんって、朝から晩までこんな大変な作業をされていたんだと思うと尊敬しかない


根っこや雑草を丁寧に取り除いて取り敢えず完了!


なにも考えず無心でひたすら作業していたけど、充実感半端ないな


仕事で行き詰まったら畑作業が良いかも😁


ふかふかの良い土になりますように



先月、学生の頃の友人の一人が後数年の余命宣告をされたとの連絡を受けて、集まれる人だけで緊急の同窓会を行なった


「あなたの命はもって後何年です」


ドラマの話では無くごく近い友人に起きた事なので、他人事では無くとても衝撃的な出来事だった


「余命宣告された時ってどんな心境なの?」

と無遠慮に聞くと、友人は事もなげにこう言い返して来た


「別に。  秒で受け入れたよ」


俄かには信じられないけど、瞬間で自分が後数年の命である事を受け止めたらしい


俺には無理だなぁ、狼狽はしないだろうけどそれほどすぐには受け入れる事ができないだろうな


俺の寿命は後何年くらいかなぁ

今のところ健康体だし、両親共に長生きなので、まぁ事故にあわなければあと30年位は生きれるかな


現在53歳。とりあえず83歳まで生きると過程して余命は後29年と数ヶ月、日数にすると10,830日


こう考えるとなかなか長いような・・・


でも一日一日を大事にしないとあっという間に過ぎてしまうんだろうな


不慣れなAIさんに頼んでツッコミどころ満載な日めくりカレンダーを作ってもらった😁


余命10830日

健康で生きれる時間は確実に減っていく



こうしている間にも寿命の砂が減っていく


何しようかなぁと考えちゃうけど、死ぬまでになにをするかでは無く、どう生きるかが大事なんだろうなぁ


生きていると悩みや不安、不平や怒れてくる事もたくさんあるけど、どうせ後30年の命ならなるべく悩まず不安にならず、イライラしないで楽しく生きたいなぁ


他人に優しく親切に、当たり前の事に感謝して、前向きに生きていきたいなと


理想と現実は違うけど、なるべく理想の生き方に近づけるよう常に頭に死を置いて生活していけたら良いかな


俺の最期はどんな最期なんだろう?

苦しいかな、ポックリ死ねるかな?

死んだらどうなるんだろう?


考えても答えなんて無い事を考える


死後の世界なんて無いだろうけど、あると思って生きた方が色々と想像できて面白い


輪廻転生なんて滑稽だけど、あると思っていた方が自分の行動を律する事ができる


とにかく


遅かれ早かれ必ず死ぬのだから、楽しく生きなきゃ損だよね


怒るより笑った方が良くて

嫌な奴より良い奴の方が気持ちが良い


とりあえず今日を楽しもうかな😁



先日、新田次郎のアラスカ物語をオウディブルで聴いた


もう30年以上前に小説を読んでいたけど、肝心の内容はほとんど忘れていて、聴き進んでいくうちに朧げながら想い出して来て、そしてその時の記憶まで徐々に想い出して来た


そうだ俺はアラスカで生活しようと考えていたんだ!


まだ10代の頃、このアラスカ物語を読んで将来はアラスカに住みたいと真剣に考えて、アラスカに関連する本を探していくうち開高健や植村直己、星野道夫や野田知佑の存在に感化され、アラスカ鉄道に乗ってフェアバンクスまで行って・・・。ユーコン川をカヌーで下って・・・なんていう事を夢想していた


その後オセアニアや東南アジアを2年位放浪することになるんだけど、結局アラスカには行かず、帰国後はアラスカに憧れていた事すら忘れてしまい今に至っている


アラスカ物語の主人公 フランク安田 の奇跡のような生涯に感動して、植村直己、星野道夫、野田知佑のはちゃめちゃな行動力に憧れて、どうせ生きるなら思いっきり自由に行きてやると考えていた自分が、今は平凡なおじさんに落ち着いてしまっている。


あの頃の自分が今の自分を見たら何を思うんだろう


子供が二人とも就職して養育が終わり、家族に対しての大きな仕事を一つ終えた今、気力と体力があるうちに何かやりたい、このままのんびり適当に過ごして老いていくのは少し寂しいと感じている


アラスカ物語を聴き終わって、子供の頃に読んだ本を読み直そうとネットで探して買い漁っている

開高健、植村直己、星野道夫、野田知佑

みんな故人になってしまったけど、人生をはちゃめちゃに、豪快に生ききった豪傑ばかり


自分は何をしたかったのか、何が出来て何が出来ていないのか、まだまだ長いであろう人生、もう少し真剣に向き合って一生懸命に生きてやろうと考えている53歳の今


最後に

フランク安田、あまり知られていない人だけど、ジャパニーズモーセと言われ多くのアラスカエスキモーを救済した凄い人なんです。多少の創作はあるけど、ほぼ史実に近いフランク安田の生涯を描いたアラスカ物語、数々の名著で知られる新田次郎も後書きで一番力を入れて書いた思い入れのある作品だと言っています。読む本やオウディブルで聴く本に迷ったらアラスカ物語をおすすめしますよ!




新年あけましておめでとうございます

昨年の9月に膝を痛めてから中断していた秘密基地作りですが、膝の手術が無事終わり、順調に回復してきているので徐々に再開しています😁



単管パイプで支柱を建てて




トタン板で囲い



真ん中に耐火煉瓦を積んで



ファイヤーピットの完成!



そして火入れ


やっぱり秘密基地には焚き火場が無いとね😁


予定よりかなり遅れているけど、期限があるわけじゃないので楽しみながらゆっくりやっていきます





若い頃から痛みを感じていた膝がついに限界に達し年の瀬に急遽両膝を手術することに😭


まだこれからも山登りにバイク、釣りに畑作業とやる事がたくさんあるので、手術をしてしっかり治しておかないと


手術の内容は膝の中で悪さをしている半月板の一部を内視鏡で切除して、半月板に挟まっている細かいゴミをクリーニング


手術は怖いけど、少しだけ楽しみにしていたのが全身麻酔


麻酔で眠りに落ちる瞬間と、麻酔から目覚める時をしっかり意識して体験しようと手術に臨みました😁


麻酔は点滴で注入する方式


手術台に横になるとドクターから「麻酔が入りますよ!」「すぐに効きますからね」の声


よし、ギリギリまで抵抗してやろうと考えていたら急に前頭葉の辺りを圧迫される感覚が


おっ これか!


まだ耐えてやる!


と思っていると


ドクターから「◯◯さん 聞こえますか?」


辛うじて「は  い」 と応えたところでスイッチが消えたような感じで失神


感覚的には点滴を入れられ10秒位で失神💦

将来ボケたらこれで安楽死させてください(心の叫び)


その後は看護師さんからの声掛けで意識を取り戻し、ぼんやり夢から覚めるような感じから徐々に状況が把握出来てきて


看護師さんの問い掛けに応えようと口を開くも上手く喋れない。

というか口が上手く開かないのか?


手にも力が入らず、呼吸もしづらく少し息苦しい


寝ていて夢から覚めた感覚だったけど、ちょっと違う


生還したような、生き返ったような感覚か


全身麻酔で一時的に仮死状態になって意識が戻る


遊びじゃできないなかなか貴重な経験だったなぁ


これで臨死体験もできたら最高だったのに😁


お客さんで臨死体験の経験談を話してくれる方がいて、今回少し期待していたんだけど夢すら見なかったなぁ


今日俺は一度死んだ・・・・ことにしよう


俺は今日死んだ、そして運良く生き返った・・・ことにしよう


九死に一生を得た


ちょっとだけ無理があるか?


でもいいや、そう思い込んで退院したら心機一転、人生をやり直そう


何年残されているかわからないけど、残りの人生をしっかり考えて生きよう


生きてる事は当たり前じゃ無い、目が見える事、話せる事、耳が聴こえる事、奥さんがいてくれて子供がいてくれる事、全部当たり前じゃ無く凄く素晴らしくありがたい事。


時間を大切に、家族や友人を大切に、他人に親切に、周りに感謝して生きよう


全身麻酔をしただけで大袈裟かもしれないけど、とてもいいきっかけなので、一度死んだ事にして人生やり直します😁



三重県尾鷲は引本浦のエヌテックマリンさんに行って来ました!


最近アカハタのリクエストが多くて、今回もアカハタたくさん釣ってみんなに配ろうと思っていましたが、残念ながらうねりでポイントに入れず断念


楽しみにしていた泳がせ釣りも不調でこんな魚一匹だけ


ビッグアカヤガラ😁


根魚も泳がせも駄目という事で、船長おすすめのカワハギポイントに移動


前日YouTubeでカワハギ釣りの予習はしてきたけど、ボートでのカワハギ釣りは初挑戦


YouTubeでかじった焦らし釣法でポツポツ釣れて




約2時間で6枚!


多いのか少ないのかわからないけど、あたりの取り方も引き味も楽しくどハマりしそうです😁


カワハギは6枚ともまあまあのサイズ


この時期のカワハギといったら




当然やるよね





釣り人だけの特権肝醤油😁


語彙力なくて恥ずかしいけどとにかくヤバい美味さ


そうそう、美味いと言えば意外な美味さがアカヤガラ



調理方法を調べているとこのアカヤガラ、なにやら高級魚らしく美味しいと評判


早速



刺身


はい美味い!



煮付け


はい、美味い



唐揚げ


はい、ヤバ美味い!



 

唐揚げオンザ中華ソース


はい、超絶美味い!


なんだろう、ねっとりとした脂の甘みで、身がしっかりしたフグやアンコウの唐揚げみたい


高級魚と呼ばれるのも納得


あまり美味そうな外見じゃないけど見かけと味は一致しないんだね




カワハギ釣りを本格的に始めようと、早速専用ロッドを購入


今月もう一回どこかで行ったろうかな😁