今日も朝5時から入川



同じ色をしていても俺の目からは逃れられんよ😏




カマツカさんゲット


ツチフキとそっくりだけど顔がほっそりしてるのがカマツカ、顔が四角くてブサイクなのがツチフキ


幼魚は外見からだと見分け出来ない💦




ハゼ2匹 

じゃなくて上がヌマチチブで下がマハゼ




で、これがスミウキゴリの幼魚


チチブもハゼもスミウキゴリも魚に興味が無い人は絶対に見分けがつかない魚


他にもヨシノボリやドンコ、カジカなんかも見分けがつきにくい


ていうかみんな興味が無いからどうでも良い


なかなか見分けがつかないし面倒だから、こういったハゼ系の魚を総称してゴリと呼んだりします


ちなみに強引さを意味する ゴリ推し のゴリはこのハゼ類のゴリが由来




オイカワの若魚




イナッコ




バスの子






手長エビ



ギンブナ


自宅から車で10分くらいの距離に3本の小河川があるけど、どの川もほんと沢山の生き物がいます。


でも川で遊んでいる人はほとんど見かけない


こんなに楽しいのになんでだろう


昆虫採取している人は結構いるけど、水棲生物を採取している人ってあまりいない


みんな興味無いんだろうなぁ・・・・


オタクの趣味なんだろうなぁ