田んぼの近くのため池を覗いているとメダカの群れを発見!


上から見ると頭の部分が黒いからカダヤシじゃないのは一目瞭然


浅めの溜池で、メダカがいるって事はもしかしてタガメやイモリがいるかも!


超期待してガサガサしてみたけど残念😢


でもメダカも久しぶりだから嬉しいなぁ😄


 





メダカ可愛いなぁ、癒されるわぁ😄


知らない人はメダカが当たり前のように周りの小川にいると思っているだろうけど、野生のメダカなんて絶滅したんじゃないかっていうくらい見ない


代わりにいるのはこれ



特定外来生物カダヤシ 

メダカにとって最悪な侵略的外来魚


私の経験ではカダヤシがいる場所でメダカを見た事が無い

その逆も然り、メダカがいる場所でカダヤシを見た事がない


メダカの激減の理由は環境悪化もあるけど、このカダヤシとの競合に負ける事が一番大きな要因なのではと勝手に断定している。


メダカはカダヤシが生息している川では多分生息出来ない


どれだけメダカを放流しても必ずカダヤシと生活圏の競合になって負けるから絶滅する


日本の小川にメダカが戻って来る事は無いだろうなぁ・・・・と勝手に思っている。


カダヤシは特定外来生物なので法律によって飼育と生体での移動が禁止されています。川遊びでカダヤシを捕まえて、メダカだと誤認して持ち帰らないようにしてくださいね!