ようこそ、大渓水です。

 

今日は天孫降臨・霧島神宮古宮址へ。

 

 

 

神話によれば天照大御神の孫神である、

 

瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が天下られた伝説の地。

 

 

 

満月のやさしい光を浴びて、高千穂河原をいざ出発!

 

 

 

登り始めて30分ほどの地点から眺める霧島市内の夜景。

 

 

 

さらに進んで御鉢を抜ける頃、

 

沈みゆくお月様に感謝の気持ちで別れを告げます。

 

 

 

目指す高千穂峰(標高1,574m)は、もう目前に迫りました。

 

 

 

頂上の手前、数百メートルの地点に霧島神宮・元宮があります。

 

 

 

そしていよいよ、高千穂峰の頂へ!

 

 

 

凍てつくような寒空の中、

 

お日様の温もりが心まで染み入る夜明けを迎えましたm(_ _)m

 

 

 

無事に登拝を果たし、

 

祝詞を奏上させていただきましたが、

 

「高天原に神留り坐ます(たかまのはらにかむづまります)…」

 

という言霊がピッタリ当てはまるような此処は聖地だと思います。

 

 

 

ちなみに今年9月に「日本三奇」のことを知りました。

 

 

兵庫県/生石神社「石の宝殿」

 

宮城県/御釜神社「神釜」

 

 

てっぺんに突き刺さる「天逆鉾」もその一つで、

 

坂本龍馬が引っこ抜いた…と云われるようです。




(参考タイム)
往路:古宮址から徒歩70分

復路:古宮址まで駈足30分

歩数:約11,000歩

 

 

日本三奇は制覇しちゃったので、

 

もし皆さんのオススメがあれば教えて下さいね♪

 

 

それではまた、いつもありがとうございます。

 


 

「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ