ようこそ、大渓水です。



神棚の設置工事も無事に終わり、


金曜は宮城の神社を参拝しようと決めていました。



まずはフェリーをチャーターして、


金貨山黄金山神社を目指そうと電話したら...



「低気圧の影響で全日欠航します。」


とあっけなく残念な結果になりました。



三社あるフェリー会社とも同様の回答で、


「自力で泳いで渡る以外に方法はないな。」


って思いましたが今死ぬ訳にいきませんからね(笑)。



とりあえず予定を変更して、


一年ぶりの再訪となる志波彦神社さんからスタート。


{09651D6D-0BAD-46B9-BB72-AEF1D9D4CFD7}


御祭神の志波彦大神は、

武甕槌神・経津主神の東北地方平定を手助けされたとのこと。

{798A513C-B667-4B82-92FE-BD9D62ACC5D4}


今回の参拝順序は地元の人に教えてもらいました。

{20CAA1A5-EAF7-41AF-AE13-15B0AC91DA4D}


塩竈神社さんではまず別宮(塩土老翁神)、

{99C9CB29-7D6C-427B-A312-1A048B041B3C}


そして左宮(武甕槌神)→右宮(経津主神)、

それから末社の順でお参りすべきと習いました。
{98D33431-DA44-48FA-AC2C-26562B1934B4}


次に御釜神社さん。

 

{8E075320-3C08-4191-A56B-13DD79C49DD6}


御祭神は鹽土老翁神なので塩竈さんと同神。

{90BEF039-B430-4842-ADEA-F6BBB6B52D00}


こちらには神器の神竈が納められていて、

{43B3CBC5-C081-4F8D-8AA8-33BD994D0D9A}



高千穂峰に突き刺さる天逆鉾と合わせ、

それぞれが日本三奇であると伝えられます。


今度は高速を飛ばして秋保神社さんへ。

{C2FB28E1-D0F2-43DE-BA06-17DC6DC91D28}


御祭神は勝負の神と云われる建御名方命 。

{9159C2C9-44BD-44A0-BC41-9C14CD3808AE}

いつ来ても羽生結弦さんの聖地感がハンパありません^^


続いて大滝不動尊の本堂ではお不動さんの御真言を、

{C55B0230-4718-414F-813D-E7CD508FE208}



{80974D33-68B0-425F-8470-5D9AA60D0DEE}


続いて中ノ森神社さん。

{40A2E742-FA20-4B22-88AF-AA61B2B71AFB}


奥宮に塩竈さんや竹駒さんなどの祠が七社並んでいます。

{4A93C224-27E2-41B0-B306-8AD2443E0E95}


さらに生出森八幡神社さん。


{99A7709E-A5F1-4A53-BE6A-6F1B280B8DB9}


御神体である太白山の頂上には、

京都・貴船神社の龍神様が鎮座されてありました。

{59F08646-A582-43BA-AFAF-52984AC862CD}


この日のラストは、

ままほっぺさんが行ってこい!

と言われるので名取市の日和山へ。

{273B2479-8C04-4E8D-8A54-DFC14CDDFFDC}


閖上湊神社さんは健御賀豆智命(タケミカヅチノミコト)、

伊波比主命(イワイヌシノミコト=経津主命)、天之児屋命、比売神。

すべて奈良・春日大社の御祭神と同じ。


また合祀される富主姫神社さんは、

市杵島姫命なので弁財天という組み合わせとなります。

{610CF5BC-5231-416E-A365-BB52381B12A4}


去年に続いてお参りできた神社さん、

そして初めて参拝させていただいた所と、

また八百万の神々とお近づきになれて嬉しく思います。


でも今スケジュールで金華山へ渡れなかったこと。



昨年の祈祷札をお戻しして、


新しく受け直そうと考えていたのにな。。


{425C48A4-D8CC-450F-BAF5-A83EF8880A7C}


日頃の行いが悪かったのか?


黄金山神社の弁天さんに嫌われている?


などと考えることも出来る訳ですが、


大渓水は決してそう思ってはいないのです。



「オマエに来れるのか?」



って試されているかも知れないから、


可能性が1%でもあれば諦めたくなかった。



計算上は6時30分に出港して、


7時から御祈祷を受けれるのであれば、


仙台でのセミナーに間に合うはずだと。



フェリー会社からは、


「当日の潮を見ないと分からない。」


と言われたけれど鮎川港で夜明けを待つことに...


{76E6FBCB-2036-4573-B7BD-E1C014F10EB6}


そして一年ぶりに黄金山へ上陸して、

大護摩祈祷を拝受させていただきましたm(_ _)m

{2B5B846E-447B-4514-9FE2-B7987161D4D1}


お世話になったシードリームさん、

無理を聞いて下さり有難うございました!


たった今、


無事に仙台駅へ戻って来たので、


これから日本の歴史や神々のことを語ってきます^^

 


 

「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ