合格発表 | 大学受験対策のプロ

大学受験対策のプロ

大学受験生を教える講師のブログです。受験に失敗しないための耳より情報や、授業・家庭教師の動向をここで発信しています。

特に、化学や日本史を克服するにはどうすればいいのかを中心に、受験全般の話題も取り扱っています。

前に私大の合格発表を

ここでご紹介しましたが、

国立大学の発表も

生徒から報告を受けたので

今回は合格した全ての大学を

ここでご報告します。

 

生徒A

東京理科大学工学部

東京理科大学創域理工学部

法政大学デザイン工学部

東京都市大学建築デザイン学部

芝浦工業大学建築学部

埼玉大学工学部(国立)

 

生徒B

慶応義塾大学理工学部

 

生徒C

日本女子大学理学部

東京女子大学現代教養学部

 

生徒D

鹿児島大学水産学部(国立)

 

どの生徒も、いろんな事情を抱えながらも

一生懸命頑張ってくれました。

 

第一志望に入った生徒もいれば

残念ながら第一志望には

届かなかった生徒もいます。

 

しかし、大切な事は

目の前の受験に対して

自分が出来る精一杯の力を出し切った事

ではないかと私は思います。

 

この生徒達の受験を

どういう風に導いてきたのか

詳しい話は今後のブログで

ご紹介していきたいと思います。

 

私は受験勉強をする意味が

何なのかと問われたら、

自分の能力を磨くためのノウハウを

身に付ける機会だと答えます。

 

社会に出ていったら

目標や夢が出来た時、

いろんなスキルが必要になったり

目の前に大きな試練が立ちはだかったり

苦しい状況に置かれたりするでしょう。

 

それらを乗り越えて行くために

最初に訪れる試練が

この「受験」だと思うのです。

 

ともすれば「良い大学に入る事」そのものが

ゴールになったりしがちですが、

良い大学に入ることは、あくまで

その先の道の可能性を広げるための

手段の一つでしかなくて、

良い大学に入れば必ず良い人生になる

とは限りません。

 

しかし、

この1年間教えてきた高3生達は

どの生徒も

受験勉強を通して大きく成長していきました。

 

この受験で培ったノウハウが、

これから先に待ち受ける、

更に大きな試練にも

へこたれずに立ち向かえるだけの

土台になったのは間違いないです。

 

この一年、私の事を信じて

頑張って付いて来てくれた生徒達に

心から感謝したいと思います。

 

受験勉強を頑張る意味については

コチラをどうぞ