前回の記事で書いたように
日々に追われて日記を書く習慣が
途絶えてしまっていた私。。。


1回目のコンサル終わってから

1日3〜4ページ書いてます泣き笑い



(やっぱりね、書こうと思えば書けるんだよね

1行でもいいから書きたい気持ちが大事なんだな)



思いっきり泣いたら

不安がデトックスされたのか

気付きやら今の気持ちや考えが

温泉の様に湧き出てくるのです♨️



手が追い付かない〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い



私の不安の正体とは?


とか


何を恐れているのか?


とか


書き出しながら自分と対話してたら



意外と

あっさり答えが見つかるのですよおいで




これを日々の忙しさにかまけて

サボっていたんです私泣き笑い



自分の得意分野なのに真顔笑(だめじゃん)




これで自分のいい状態を

保っていたのに


サボるからどんどん自分の感覚・感情が

鈍くなるんですよ



鈍くなると

イライラ・無力感にすぐ支配されちゃうの🫨🫨🫨




自分の状態が良いと

同じ状況で何も変わってないのに

感じることが全然違うんですよおいで




あんなに不安に思ってたのに

『まぁ、考えてもしょうがないか

今やれるベストを尽くしてそれ以上悩むのは

やーーーーーめた!』

って思えたり



『え、今別に困ってなくない?

何であんなに怖がってたの?


そんな暇があるなら

寝ろ!!休め!!



と自分に喝を入れたくなる泣き笑い




んで、

やっぱり最近の私は

小さな我慢が無意識に積もり積もって

感覚が鈍ってました



(小さな子どもたちがいると

ついね、、子ども優先が当たり前になっちゃうからね)



まずはその小さな我慢に気付くこと



やめても問題ないものはやめる!

すぐにやめられないなら

妥協案を考えて

自分の中の『折り合い力』を鍛える!!

(大事だ〜)






そして

私は子どもの頃からの癖で

どうしても『普通』

というものを目指してしまうんです



普通・一般的・世間体を気にした…😇😇😇



はいこれ

私じゃなくて親の価値観





普通であれ

一般的であれ

高校卒業したら地元の短大を出て

数年働いて公務員と結婚しろ実家の近くに住め

と言われて育った私に染みついた価値観。。




ごめん無理⭐︎😇😇😇




私普通にできなかった

普通を目指してがんばったら

自分らしさを忘れてうつになって

20代潰れたよ




私がこの数年こんなに不安で苦しかったのは

子どもを産んで

『普通のお母さんならこうする』

『普通の親ならこれはしない』

ってまた親の価値観に縛られていたからなのでした



それを破ったら

『お母さんに怒られる』とか

『お母さんを悲しませる』って

思っちゃうんだよね(無意識に)



でも

私が好きにしてももう怒られないし

怒られたからって別に

『うるせぇ知るか』って

言い返せばいいだけなのにね真顔笑



根強いのだよ、、母の影響は



でももう

普通という幻想から抜け出そう



ありそうで無いんだよ本当の本当はね

だって全員違う人間が生きてるんだから😇



普通を目指して自分の感覚を潰すんじゃなくて

自分らしさを活かして楽しく生きたい



普通を目指してる時点で普通じゃないからニヤニヤ笑


じゃあ私らしさとは何ぞや?

ってところはまた次回バイバイバイバイバイバイ





そしてそして前回ちょろっと話した



​一緒に日記を書きませんかー?




自分の今の気持ちにフォーカスして

自分と対話するセルフセラピー日記を

一緒に書きませんか?



私と一緒にライブで

①今の気持ち

②そこに至ったできごと

③これからどうしたい?

④今日の質問



をお気に入りのノートとペンを使って

寝る前の15〜20分で一日を振り返りませんか?



モヤモヤがあった日も

嬉しいことがあった日も

思考と気持ちが整理されて

スッキリ眠れますよ🌙



そして明日の自分のために

楽しい妄想をしてから寝ましょう♡うふふ



1人だとすぐ書かなくなっちゃう私と

一緒に日記を習慣にしてくれる仲間を募集します😂



とりあえず

インスタライブでやってみるので

参加したい方は私のアカウントのフォローを

お願いします🫶🏻




日時:6月17日(月)21:15〜20分位


場所:

大津みかのインスタアカウント

@mika_therapy06


用意するもの:お気に入りのノートとペン、気楽に参加する気持ち☺️



※子どもたちの寝かしつけの関係で

時間が後にズレる可能性があります


※子の体調不良などで

中止の可能性があります

中止の時はまたブログとインスタでお知らせしますね




一緒に書いてくれる方、

今夜ぜひお会いしましょ〜〜〜🙋‍♀️🌙🧡